09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

あれな出来事

変態さんの日常

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

パソゲーレヴュー 「セラフィム・スパイラル -少年の檻ー」 

 
懐かしいボーイズゲーですね。


当時としてはボーイズゲーム黎明期の定番中の定番でした。
 
 
18禁じゃないので男性のボーイズゲーム初心者にも安心。何が。


炎多留は上級者すぎたので、ここらへんでケツ筋を緩めてプレーするのが適切かと思います。



システムはビジュアルアーツのAVG32を使用しているので、安定感は抜群です、はい。

 
 
ストーリーは・・・
 
 
主人公・久神 暁人(くがみ あきと)は、人付き合いが苦手で無口な少年。

とある事情により、幼い日々を過ごした街に帰って来た。

しかし彼の転入と時を同じくして、平穏な学園に奇妙な事件が起こり始める。

夜の校内を徘徊する異形の影。暁人の命を狙う謎の少年。

そして、次第に暁人の前にその姿をあらわす、謎の一族と、彼らの崇める、古の存在__。

暁人は、己を巡る人々と共に、事件の渦中へと否応なしに叩き込まれて行く事になる。




「久遠の絆」みたいな、伝奇モノを思い浮かべてください。



「久遠の絆」の名前が出たのは、音楽が風水嵯峨さんなだけかもしれませんが。御冥福を。
 
 
 
 
それでは、男性がボーイズゲームを楽しむための心得を伝授しましょう。

 

-- 続きを読む --

category: パソゲーレヴュー

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 1   page top

パソゲーレヴュー 「真・女神転生IMAGINE」 

 
以前からネットゲームというものに興味がありまして、いろいろ挑戦してみたのだが、どれもこれも長続きしませんでした。



原因は自分にあるのがすぐ分かりました。





私、人と会話するの苦手なんですよね。



じゃあ、ネットゲームなんぞするなとなりますが、基本料金無料なんですよね。大半が。




タダですよ、タダ!これはやってみたいですよね、奥さん!




・・・そんなわけで、自分の肌に合うゲームを探していたある日、「女神転生」にもオンラインゲームがあることを知った。



「女神転生」といえば、言わずと知れた独特の世界観と悪魔合体システムが人気のRPGである。




それがタダでプレイ出来る。




そんなわけで「女神転生IMAGINE」です。



-- 続きを読む --

category: パソゲーレヴュー

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tag: クソゲー 
cm 0   tb 0   page top

パソゲーレヴュー 「西風の狂詩曲」 

 
読み方は「にしかぜのらぷそでぃー」。



このゲーム、ファルコムが販売した海外ローカライズ作品第一弾の韓国製ゲームです。



ちなみに以前レヴューした「アークトゥルス」(韓国製)は第三弾です。



先に結論を書けば、暗い



つまらない面白いとかではなく暗いんです。



アレクサンドル・デュマ原作の『モンテ・クリスト伯』(Le Comte de Monte-Cristo, 邦題『巌窟王』)をモチーフにしているため暗いのは当たり前なのですが。



ちなみに『モンテ・クリスト伯』のストーリーは、主人公エドモン・ダンテスが無実の罪で監獄に送られ、そこで14年という長い年月を過ごしたのち、脱獄して巨万の富を手にし、モンテ・クリスト伯爵として自らを陥れた者たちに復讐する物語です。



本作が剣と魔法の世界だけでなく『ベルばら』チックな銃器が出てくるのは、『モンテ・クリスト伯』の舞台世界が19世紀初頭のフランスだった影響かと思われます。



革命軍なんてのも出てくるし。


-- 続きを読む --

category: パソゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: 佳作 
cm 0   tb 0   page top

パソゲーレヴュー 「刑事 大打撃~北の挑戦~」 

 
まだスーパーファミコンが発売される数ヶ月前、一つの特異パソコンソフトが発売された。



もちろんPC-98の話ですが。





その名も「無敵刑事 大打撃」。





一見すると単なるアドベンチャーゲームだが、このゲームにはがある。



ゲーム中、オドオドして変な顔のクセに女にだけは人一倍興味があるオタク、「宮崎」君が出てくるのだ。



モチーフはもちろん、1988年から1989年までに東京から埼玉にまたがって4人の幼女が誘拐され殺害された事件、「連続幼女誘拐殺人事件」の犯人「宮崎勤」である。




ちなみにこの「宮崎」君を殴り飛ばさないと先に進めない




そんなちょっぴり危ないソフトの続編が10年以上経って発売された!




そんなわけで、「刑事 大打撃~北の挑戦~」です。


-- 続きを読む --

category: パソゲーレヴュー

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tag: バカゲー  オウム 
cm 0   tb 1   page top

パソゲーレヴュー 「水夏~おー・157章~」 

 
夏場は特に食品が傷みやすい時期、特に「病原性大腸菌O157」による食中毒が増える時期でもあります。


この「O157」に対する青少年層への啓蒙活動として、何をトチ狂ったか埼玉県健康福祉部医療整備課が監修となってCIRCUSに作らせたパソコンソフトがあります。


これが今回紹介する「水夏~おー・157章~」なのです。


とりあえず作らせてみたはいいが、問題はこの後でした。タイトルを見ても分るとおり作品内の登場人物がCIRCUSの大人気エロゲー「水夏」の登場人物だったから、さぁ~大変


埼玉県議会で「教科書にAV女優が出るようなもの」発言が出るなど、学校に配布する教育ソフトとしては問題があるとされました。


一部県職員と製作サイドの世間との意識のズレがモロに出た格好となり、学校での配布も中止することになりました。




作る前に気付かなかったんですか?




「水夏」がそこらのアダルトビデオと同類にされたことに対する憤りはおいといて、



「作ってしまったものはしょうがない」



ってことで、このままお蔵入りにさせるのは惜しいと思ったか、学校での配布を諦めて一般流通という選択肢を選びました。



・・・というのが、販売までの経緯です。




それでは、本当に教育ソフトとして問題があったか内容を検証してみましょう。



-- 続きを読む --

category: パソゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: バカゲー 
cm 0   tb 0   page top

パソゲーレヴュー 「戦巫女-Vestal virgin-」 

 
巫女といえば、神社の境内で竹箒使って掃除している黒髪の女性を思い浮かべますね。


我々のイメージで言えば



巫女装束
古風
黒髪
処女
神聖性
対魔師(神剣・御札・神通力)



・・・といった感じでしょうか。



萌えポイントも高得点、エロゲー登場キャラに1人は欲しい人材にまでなっています。



巫女とは、神に仕える女性のこと。女性の巫(かんなぎ)・巫覡(ふげき)のこと。



元々は神の言葉(神託)を聞き他の者に伝えることが役割の女性たちである。



現代的には、お正月やお祭りで神楽を舞ったり、お神籤やお守りを販売して、神職を補助する女性になっています。




アニメ・ゲーム等のサブカルチャーとしての巫女といえば、最初に『うる星やつら』のサクラが「怨霊退散」と言って退魔師としての側面を出したことが、その後の巫女のイメージを決定づけたのではないでしょうか。




「戦う巫女」です。




『うる星やつら』以後、巫女が国民的に注目されたのが『セーラームーン』のセーラーマーズこと『日野レイ』でした。



「火星に代わって折檻よ」のイカレたキメ台詞で、国民の間に潜在意識レベルで巫女の戦闘力が高まっていったのは想像に難くありません。



この間にもゲーム『奇々怪界』の主人公が、巫女で御札を使って攻撃するなど、ゲーム界にも戦う巫女のイメージが広がっていることが確認できます。



さて、時代の流行に敏感なエロゲー界ではどうでしょうか?



当サイトでは、巫女が歌って戦う超ストーリーが秀逸な「シャーマニックアイドル みるきぃはみんぐ」が思い出されますが、最悪という言葉しか思いつきません。



「ぶれ」なんてエロゲーもありましたね。



よく分んない力で戦う双子の巫女が登場しますが、こちらもシットなので要チェックです。



多数のFlashが作られた「巫女みこナース」も有名ですね。



タイトルからして巫女をナメていますが、内容はもっとナメきっています。



実態は巫女ではなくナースなのですが、それすらも怪しいところが現代のファンタジー。



死ぬほどつまらないので是非ともチェキしてください。



名作「下級生」にも巫女が登場します。


こちらは神通力みたいな超能力はもっておらず、巫女のもつ清純さ処女性を前面に押し出したキャラになっています。


が、世間の垢にまみれていない清純さを追い求めすぎたのか、何も知らないと事と無知なバカが紙一重になっているのがちょっぴりデンジャーです。



今回、紹介するのが天下のアリスソフト初の音声付、何故か18禁じゃないのがよく分らないゲームです。

-- 続きを読む --

category: パソゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: 佳作 
cm 0   tb 0   page top

パソゲーレヴュー 「ZWEI!!」 

 
僕の大好きなファルコムのアクションRPGです。



ストーリーは・・・


ピピロは綺麗な服と甘いものには目がない14歳の普通の女の子、ポックルは伝説の聖騎士に憧れる14歳の普通の男の子。


ある日、2人が住むプック村の村外れにある神殿から6体の神像が盗まれた。


ピピロとポックルの神像を取り戻す冒険の始まりだ!




・・・というもの。





主人公も敵キャラもすっごく可愛らしいので、非常にほのぼのした感じになっています。





RPG特有の殺伐とした感じがないのは好みの分かれるところですが、個人的には好きです。




また、主人公たちが14歳というのもクリティカルヒットです。



-- 続きを読む --

category: パソゲーレヴュー

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tag: 佳作 
cm 0   tb 0   page top

パソゲーレヴュー 「隠れ月」 

 
一般パソコンゲームに分類されるが、一般人向けではないところがちょっぴりボーイズ・ラブです。



エロゲーソフト会社の中でも比較的女性ファンの多い「アリスソフト」ですが、何をトチ狂ったか勢い余ってBL(ボーイズ・ラブ)専用ブランドを作ってしまいました。




「アリスブルー」です。その第一弾ソフトが、これ。




手探り状態だったのでしょうか?





とりあえずはエロなしです。



-- 続きを読む --

category: パソゲーレヴュー

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tag: 佳作 
cm 0   tb 1   page top

パソゲーレヴュー 「Cross Hermit 最果ての守護者」 

残念ながらエロゲーじゃないです。


エンターブレインが出していますが、今の工画堂のスタッフが作ったみたいです。


確かに言われてみればそんな感じの作りだ。



どんなゲームかと言うと・・・、


化け物とか暗黒何たらを魔法とか剣でどうにかしちゃう、そんなロードス島なリアルタイム・シミュレーションゲームです。



結論から書きます。




難い。




-- 続きを読む --

category: パソゲーレヴュー

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tag: 佳作 
cm 0   tb 0   page top

パソゲーレヴュー 「アークトゥルス ~ARCTURUS~」 

『ラグナロク・オンライン』で日本ゲーム界に韓流ブームを巻き起こした『グラビティ』と、同じく韓国企業の『ソンノリ』が共同開発したRPGゲームです。


日本版は『ファルコム』が海外プロデュース作品(第三弾)として発売しました。


そもそもこのゲームに興味をもったのは、『ファルコム』海外プロデュース作品第一弾となった同じく韓国製RPG『西風の狂詩曲』が好きだったからです。



この『西風の狂詩曲』の特徴的なところは、異常なまでの復讐劇である点でしょう。


復讐がテーマとなっており、それに付随する裏切り・愛憎・醜い人間関係が作品にどうしようもないほどの暗さを与える原因になりました。



この復讐をテーマにした『西風の狂詩曲』は韓国No1ヒットゲームにもなりました。



日本では決して主流になれないストーリーが韓国では大ヒットというのは、日本と韓国のゲーム文化の違いを表しているのではないでしょうか。



話を戻して、『アークトゥルス』です。



-- 続きを読む --

category: パソゲーレヴュー

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tag: 佳作 
cm 0   tb 0   page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

ゲームーレヴュー索引

最新コメント

