10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

あれな出来事

変態さんの日常

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

エロゲーレヴュー 「痕 リニューアル」 

それではスタート・・・


4人の姉妹が月をバックにそれぞれ映し出されます。BGMも昔のまんまです。


あぁ・・・帰ってきたんだね。



思わず「痕」の1画目をクリック。



XPの世代は分からないかもしれませんが、旧版からプレーしている人の儀式だと思ってください。


残念ですが、何も起こりません。



あっ・・・、音楽鑑賞がある・・・。

まっ、それはおいといて、ゲームの説明を・・・



ノベルです。



今では当たり前のようにみられるこのシステムも、エロゲーでは「雫」「痕」が先駆けではないだろうか。



ちなみに2002年版のリニューアルの方なので音声がありません。


今のエロゲーでは珍しいですが、大した問題ではありません。



旧版から脳内補完してきた者にとっては取るに足らぬことです。




それではストーリーを・・・



父親の突然の事故死。四十九日のため父親の実家へと訪れた主人公、そこで起こる猟奇殺人


ストーリー的には、前世を扱った「久遠の絆」に似ています。


・・・というか、「久遠の絆」が「痕」を意識して作られたのですが。



今、改めてやってもいいものですね。


いいストーリーはいつまでもいい。


多分、美化された想いも加わっているんでしょうが、やっぱりいいものです。






千鶴さんと梓の朝起こし・・・

仏壇の前での楓ちゃんとの会話・・・

初音ちゃんとの神経衰弱・花火・・・

前世の思い・・・


「……耕一さん、あなたを、殺します」




何もかもが懐かしい・・・。




地球に戻ってきたヤマトのクルーは、こんな思いをしていたのでしょうか。


文章は旧版から全て作り直されていますが、今のエロゲーに合わせて洗練されたという感じの文章なので私的にはOKです。


そして「痕」といば、その素晴らしい音楽。


リニューアル版ですが、旧版と変わっていません。いいです、本当に。


キャラクターを見てみましょうか。


グラフィックが一新されています。


旧版と一番違うのがここでしょうが、慣れれば気にならなくなります。



洗練されたと言えばいいのでしょうか。旧版も賛否はあったし。



それでは最後に「おまけ」シナリオを見てみましょうか。





ガチャピンがいない・・・





あれ好きだったのに・・・。


旧版で盗作が問題になった「透明人間の話」は削られるのは仕方ないとして、ちょっぴりホロリとさせられる宇宙人との交流を描いた「ガチャピン」が削られたのは痛い。



「コピーロボットの話」は別にいいけど。



人格転移は「さおりんといっしょ」からの移植です。



「雫」のオープニングで始まっていたのが、「To Heart」になっています。



いきなり「あかり」が出てきてビックリです。




リニューアルされると、こういう逆転現象も起こるんですね。


そうそう初音の部屋には「マルチ」と「あかり」のぬいぐるみが置いてあります。


旧版では絶対ありえない場面を楽しめるのもリニューアルの魅力なんでしょうね。



最後に、「痕」がリニューアルされた意義は何だと問われれば、それはWindowsXPの環境で「痕」が楽しめることではないだろうか。



私としてはいつまでも心に残しておきたい作品なので、WindowsXPのその後も「痕」が楽しむことができればと、切に願うのであります。


最新のリニューアル版はVISTAの環境までできるんですね。





ちなみに昔の面影を残したモードがあるが、その入り方は初音シナリオクリア後、タイトル画面の「痕」の字の1画目をクリックすると入れます。



スタッフは分かってらっしゃる。



痕 2 (電撃コミックス)
痕 2 (電撃コミックス)

category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: 名作 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hentai7777.blog.fc2.com/tb.php/131-7a35430b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

ゲームーレヴュー索引

最新コメント

