08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

あれな出来事

変態さんの日常

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

エロゲーレヴュー 「ドーターメーカー」 

今年も半分過ぎようとしているのに、何も変わりません。



自分が変われないなら周りはどうかというと、スペースコロニーの建設が始まるわけでもなく、ミノフスキー博士も生まれていません。



ジオン開発工場で怪しげなモビルアーマーが作られる光景を見ることもなく、このまま無為に人生を使うかと思うとセツナイものがあります。



自分より100年後に死んだ奴から、「ゲルググよりザクの方が操縦しやすかった」なんて話を天国で聞かされたらどうします?




あまつさえ「俺、マルチを3台所有していたっすよ」などと言われては、超人墓場を脱走したウォーズマンのように死んでも死にきれません。




・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・


まぁ、そんなことを言っても仕方のないことです、現状で望める最高の人生を送るだけです。



とりあえず私が考えた最高の人生というのは、



12人の妹が突然自分の部屋に住むことに!?



なのですが、部屋の真ん中でポツンと正座して待っていても、まだ見ぬ妹は一向に来る気配がありません。




なすすべなし。




結局、自分にはエロゲーしかないんだなと再認識できたわけで、さっさとロリコンゲームで憂さを晴らすことにしました。





そんなわけで、ドーターメーカーですが、意外とボディーにくるタイトルですね。



「お兄ちゃん」も悪くないのですが、「お父さん」も良いですぞ。



今後の人口比率から考えれば、オタビジネスが高齢化することは必然なのです。


「熟年ラブロマンスもの」なんてのも、もしかしたら流行るかもしれません。


ラブロマンスに年齢は関係ありません。孫の嫁に恋をしたなんてのはよく耳にする話、67歳のババアをめぐって76歳と80歳のジジイが殺し合いなんてのもあります。



話が逸れましたね。この「ドーターメーカー」のストーリーはいうと・・・


主人公と付き合っていた女性が過労死で亡くなった。

そんな彼女には、「篠」という一人娘がいたため、主人公は「篠」を引き取ることにした。


こうして主人公は、未婚にして血の繋がらない『娘』ができてしまったのだ。






羨ましい!





あとはお分かりの通り、引き取った娘を一人の女として見てしまうというもの。



『妹』が『娘』になっただけですね。



義理とはいえ、『娘』という女性に対する禁忌による高揚というのが、このエロゲー最大の魅力なのです。




それはおいといて、このエロゲーに企画原案を担当したとして「山田 一」の名前があります。


「山田 一」といえば、「家族計画」が代表作として有名なエロゲーシナリオライターで、感動的なシナリオにファンも多いです。


このエロゲーではどの程度関わっているか分かりませんが、微妙に「山田 一」しています。


この手のロリゲーの代表作である「はじめてのおるすばん」なんかは、ひたすらひたすら、ただひたすら「おにいちゃん、だーいすき」なわけでして、その最大の関心事は、




「明日は、どんなプレーしようかなー」




ということです。


ストーリーよりもシチュレーションが優先するロリゲーを非常によく体現しています。



この「ドーターメーカー」も基本的に同じです。


「おとうさん、だーいすき」で、「あしたは、もっとHなことしてね」なんですが、エンディングを見るとがらっと印象が変わります。


一度エンディングを見て再び最初からプレーすると、この『娘』の笑顔が怖くて仕方ありません



どんな想いで主人公の家を訪れたのか、どんな決意を秘めて初夜に臨んだのか、食事を楽しそうに作っているがその真意は何か、それらを非常に考えさせられます。


台詞の節々に、「それ」を匂わせる箇所があることが分かってきます。


娘が食事を作っている場面があるのですが、そのシーンの娘のCGは何故かパンツ見えているんですよね。



最初は別段これといって特色のない普通の「おぱんつ」画像として見ていたんですよ。



でもエンディングを見た後だと、これは娘の目的達成のための必死のアピールで、すごい決意が込められている画像じゃないかと勘ぐってしまいます。



あのシーンの鼻歌には、呪詛が込められていることでしょう。



それにしても「明日は、どんなプレーしようかなー」というプレイヤーの思惑が、娘の目的達成のための手段になるとは思いもよらなかったです。


もうちょっと「山田 一」が本格的に関わっていたら、面白いことになっていたかもしれませんね。



ストーリーが中途半端に終ってしまったことが残念です。


プリンセスメーカー
プリンセスメーカー

category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: ロリゲー 
cm 0   tb 1   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hentai7777.blog.fc2.com/tb.php/156-1b693b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【エロゲーレヴュー 「ドーターメーカー」】

今年も半分過ぎようとしているのに、何も変わりません。自分が変われないなら周りはどうかというと、スペースコロニーの建設が始まるわけでもなく、ミノフスキー博士も生まれていま...
まとめwoネタ速neo [2012/05/25 17:11]

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

ゲームーレヴュー索引

最新コメント

