10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

あれな出来事

変態さんの日常

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

エロゲーレヴュー 「AIR」 

音楽で泣いたエロゲーってありますか?







そんな感じのエロゲーです。



説明不要なほど有名なので感想だけを・・・



とりあえず、やってよかったな・・・と。



「Kanon」と同じく、炭なら備長炭、和牛なら松坂、ファティマならフローレスという具合に例えられるように、とにかく最高です。





感動の度合いといったら、ラオウがトキに向かって、「きかぬのだ」と言うぐらい涙を流します。


kikanu.jpg 
ぶわっ




本作は「KANON」の後継ということで作られた絶対ハズすことが許されない作品であった。



「ONE」「KANON」と続くブランドのイメージと周囲の圧倒的な期待というプレッシャーをモノともせず、本作はkeyの代表作としてその使命をまっとうした。




このスタッフが作る作品は素晴らしいという絶対的な安心感と、確固たるブランドイメージを不動のものとしたのだ。




この安定感はエロゲー史上特筆に値するものではないだろうか。




現在のkeyを例えるなら、V9時代の巨人と言えるだろう。


さしずめ「久弥直樹」・「麻枝准」・「折戸伸治」がV9時代の巨人でいう「長島」・「王」・「堀内」らのスーパースターにあたるといった感じか。




全く隙がありません。




ストーリー的には目新しいものはなく、「KANON」のテーマが「奇跡」なら「AIR」は家族愛と言ったところか。






くさい、臭すぎる!






お涙頂戴というにはあざと過ぎる演出・ストーリーに少々の怒りを覚えますが、これは美味いものに難癖を付ける食通と一緒なんでしょうね。





本作のストーリーは文句なしの出色の出来ですが、ここはあえて音楽に注目してみましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
素晴らしい!



特に「夏影」の素晴らしさと言ったら、ジオングに足を付ける以上の完成度の高さです。



ボーカル曲にあっても、3曲とも高レベルでケチの付けようがありません。




音楽で涙を流せるエロゲーというのも、この「AIR」ぐらいなのかもしれません。



麻枝シナリオと折戸サウンドの突出したもの同士、あの組み合わせしか生み出せない感動だったんですね。




オチに関して言えば、アレしか収拾しようがなかったと思います。




あそこまで追い込んでしまったのですから、簡単にハッピーエンドでは許されなかったということでしょう。



このオチが嫌いな人がいて当然です、誰もが彼女の幸せな姿を見たいのですから。




そう思わせた時点で製作者の勝ちなんでしょうね。してやったりと思っていることでしょう。


特撮リボルテック SERIES No.010 WOODY (ウッディ)
特撮リボルテック SERIES No.010 WOODY (ウッディ)


category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: 名作 
cm 0   tb 1   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hentai7777.blog.fc2.com/tb.php/172-2770d27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【エロゲーレヴュー 「AIR」】

音楽で泣いたエロゲーってありますか?そんな感じのエロゲーです。説明不要なほど有名なので感想だけを・・・とりあえず、やってよかったな・・・と。「Kanon」と同じく、炭な...
まとめwoネタ速neo [2012/05/27 16:26]

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

ゲームーレヴュー索引

最新コメント

