08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

あれな出来事

変態さんの日常

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

エロゲーレヴュー 「誰彼」 

「雫」「痕」「To Heart」・・・、リーフがエロゲー界の頂点に君臨した時代がありました。



この黄金期を支えたのは高橋龍也、水無月徹、折戸伸治さん達でした。


最初の異変は折戸さんの退社でした。


ご存知のとおり、現在ではkeyにこの人ありと言われるエロゲー界のカリスマ音楽家です。



退社の原因なんですが、下川専務(現社長)との不仲が通説になっています。



ギスギスした職場のせいでリーフ黄金期を築いた古参組は次々に辞めていきました。


高橋&水無月の黄金コンビはすでに平成12年夏の時点で退社。


「WHITE ALBUM」の脚本を担当した原田宇陀児さんも12年5月で退社。


このソースの出所は552文書というもので、平成12年の春から夏にかけて、一部のリーフ関係者が内輪でこっそり愚痴をこぼしていた掲示板のログのことです。ファイル名が552.txtだったためこう呼ばれます。


BBSがスタッフのプライベートなもので、内部情報というか人間関係が露わになるようなカキコがつづられていました。



そして2・14事件です。



2001年2月14日のバレンタインデーに、リーフの内情を暴露した552.txtがネット上に公開されてしまったのです。


2チャンネルのLeaf・key板の利用者で組んで(セガの作ったセガガガをネタに)業界ネタもののゲームを作ろうという企画の資料として『善意で』提供されたものだったが、内容があまりにも「衝撃的な事実」を含んでいたため一気に騒動が広がりました。



内容は以下のようなもの・・・



原田=原田宇陀児(シナリオ)「WhiteAlbum」
陣内=陣内ちから(背景)「ToHeart(PS)」
中尾=中尾佳祐(プログラム)「まじアン」「誰彼」
上田=?上田拓央(グラフィック)「ToHeart(PS)」
菅野=閂夜明(グラフィック)「ToHeart(PS)」「まじアン」
専務、下川=下川直哉(現社長・音楽)
KY=河田優・ら~YOU(原画)「WhiteAlbum」「誰彼」
高橋=高橋龍也(企画・シナリオ)「雫」「痕」
竹中=水無月徹(原画)「雫」「痕」
すえなが=椎原旬(シナリオ)「まじアン」
おやびん=一一(にのまえはじめ)(プログラム)「雫」「痕」
かわかみ=川上英嗣(広報)
きむら=木村隆夫(グラフィック)「誰彼」
ミヤクサ=みゃくさまさかず(プログラム)「誰彼」
山崎=山崎岳志(プログラム)「猪名川」「まじアン」
なかがみ=中上和英(音楽・広報)
なかがみ(弟)=?中上雅司(広報)
うめきたろう、UT=梅木太郎(3Dモデラー)「猪名川」
ろみゅ=ろみゅ(グラフィック)「まじアン」「誰彼」
クボタン=?ねのつきゆきしろ(グラフィック)「まじアン」「誰彼」
山田=雨之幸永(シナリオ・グラフィック)「まじアン」
乾=乾真樹(プログラム)「こみパ」
渡辺=渡辺猛(プログラム)「ToHeart(PS)」
けむさん=米村高広(音楽)





No.211 (2000/09/14 02:26) 行殺(はあと)新撰組
Name:陣内 Email: URL:

最近、幕末史――特に新撰組関係の史料を数冊読んだんだけど、 どうも新撰組ってリーフと重なるなぁ…と。 とりあえず下川さんが芹沢鴨であのコンビは近藤勇と土方歳三か。 んで旧TGL組が試衛館系幹部(永倉新八とか原田左之助あたり)かね。 すると詰腹切らされた鳥の氏は…山南敬助?うはぁ。 「近藤や土方にとっては試衛館時代からの同郷・同流派の者だけが 仲間であり、京都以降の入隊者は所詮、他人であった」 とか、身につまされる~(笑)。



No.206 (2000/09/03 00:57) そーいえば
Name:陣内 Email: URL:

leafのオフィシャルサイト。 「俺しゃべLight」が書きこみ無しの真っ白け状態になってるよーな…。 読めないの俺だけ? 或いは退職者の書きこみは全て抹殺せよとの専務命令?



No.189 (2000/08/02 00:44) ちゃんと面倒見てるぅ?
Name:陣内 Email: URL:

新入社員は完全無視、一切面倒を見ないのがリーフの伝統では…(笑) ともあれまた辞めましたかー。やれやれ。 UTさん、呻いてましたか?



No.188 (2000/08/02 00:30) そしてまた一人・・・
Name:中尾 Email: URL:

今日カプコンから来ていた新入社員のモデラーが一人消えました・・・ 急に来なくなったそうです。電話連絡があり、退職したいとのこと。 面接から入社手続き、昼飯まで一緒に行っていた3DチームUTさんは、かなり落ち込んでおられる様です。専務にも何か言われたのか!?呼び出されてたし。 「ちゃんと面倒見てるぅ?」



No.184 (2000/07/25 07:46) ビジュアノレノベノレ
Name:中尾 Email: URL:

先日サポートで4階(前6階)行った時、中上さんがコナミにメール出してました。対処早いなぁ・・・ 中上さん&ケムさん、音ゲー関連でコナミの上お得意様なのにかわいそうですね。 user02185をダシに使ってくれていいにょ。 あっちでは大手からエロゲー業界へ行ったバカ野朗として有名みたいなんで。 あ、意味不明な方はこちらを参照~ http://www.tennodai.com/~yuich/


「雫」や「痕」は「ビジュアルノベル」と銘打たれていますが、なぜかその言葉をコナミが商標に出願。その件だと思います。



No.181 (2000/07/15 11:26) 現場監督・高橋
Name:中尾 Email: URL:

ちなみに、2chに情報リークしてるのは自分じゃないっすよ~(汗) あそこ、専務&高橋&竹中&おやじ&6Fメンツ・・・などなどあらゆる人間が チェックしてるのでキケンです。 Key系しか書かないかな? 人気投票で、鳥のさんとミラクル☆みきぽん投票したことはあるけど(藁 あと、例の『きずあと』スレッドで、現場監督高橋(No.1314)が書き込んだちょっとあとに、 > 名前:神岸あかり > >1314 > 浩之ちゃん? って書いただけ。じつはこれが始めての2ch書き込みなんだよ~。



No.179 (2000/07/15 11:24) 寒いよ~
Name:中尾 Email: URL:

昨日付けで、両氏はいなくなりました。 「お別れ会もしかしたらあるかも~」って事で、定時で上がって外へ出たら いつものメンツ『クボタン&ろみゅ&サッキー&山田氏』とかが集まってた だけで、他のみんなは気にしながらもぞろぞろ帰っていきました。 自分も、軽く会釈しただけ。2年半同じ場所で仕事した人間なのに。 ああ、この寒さがリーフだね・・・



No.166 (2000/07/12 23:19) うげげげげ
Name:陣内 Email: URL:

マジですかマジですか!? そりゃーちょっとシャレんならんわ、リーフ。 どーすんですかこれから。もう高橋・水無月コンビの新作は 永遠に出ないのデスか? とりあえずどこからどんなタイミングで情報がリークするか 2chのkey・Leaf板を注目しておこう(藁



No.162 (2000/07/12 01:14) むむむ
Name:陣内 Email: URL:

情報って、リーフ社員である中尾さんが知らんことを 退職者が知ってたら問題あるよーな気が…(笑 しかし、具体的にはどういったところが不審なのでしょーか。 ちょっと気になるー。 下川さんと喧嘩別れしそうな空気とかだと楽しいのですが(いーのか)。




No.134 (2000/06/16 03:19) アリスソフト
Name:中尾 Email: URL:

りぺあのプログラマ向けMLに最近入ったんっすけど、 アリスのプログラマ 妹尾雄大がやったらかきこんでる・・・昼間っから。 アリスソフトひまそうでいいなぁ・・・。 やっぱ SYSTEM3.6の力なのかっ!



No.128 (2000/06/12 05:50) 死の3択
Name:中尾 Email: URL:

う~ん、あんま面白い話じゃないけどね。 まじあんUP後(4/17日早朝)、みんな疲れて帰っていくなか、 おやびんさんから「中尾くん、専務が話しあるから帰らずに残って。昼過ぎには専務来ると思う」 との事で帰してもらえませんでした。 ムッとしながら、とりあえず荷物整理(辞める準備)。 で、昼過ぎ叩き起こされ4Fへ。 逃げた事をぐだぐだ言われる。すごい強気。 あげくの果てには「自分、ビョーキやで!」といわれる(笑) さんざんグチグチ言われた後 専務「おやびん、まだ(中尾君)要るんやろ?」 おやびん「要る。」 内心「・・・なんかシナリオ臭せぇ~~~特に最後におやびんさんに振るあたり・・・」とか思いながらとりあえず全部頷いておく。 その後、仕事の話・・・ 専務「じゃあ中尾君次なんの仕事したい? 今仕事あるのは、えーと・・・」

1.携帯ゲーム機(KGB)でなんかゲームソフト
2.ドリームキャストで○△□×のパワーアップ移植
3.PSToHeartのPC移植

聞いた瞬間、「ああ、なるほど」と思ったっすよ。 自分の利用価値は3番なのね。渡辺氏がするはずだった仕事・・・。 で、とりあえず自分から不利な状況を作るのもなんなので、 正解の「3番」と答える。 専務「ああ、そうやなー。中尾君がやってくれるとまあ、助かるなぁ・・・なぁ、おやびん?」 おやびん「まあ、まあ。」 ・・・というワケで自分がまだ生き残ってるのは3番を選択したからなんですね。 最近思う事。 一つ前の選択肢に戻って、まだ読んでいないシナリオを読んでみたいなぁ。



No.123 (2000/06/12 04:52) 元TGL
Name:中尾 Email: URL:

元TGLの、プログラマのミヤクサさんが結構いいかんじです。 しばらく6階に隔離されていた、あの人です。 乾さんが消された翌日に、7階へ上がってきました。 実力は山崎さんより上と見ました。しかも純粋にゲームプログラム屋っぽいです。 (山崎さんは元事務系だから、速度より汎用性を意識してしまう様です) でも、あいかわらず全然喋りませんが。(ヤバイ感じです。一度でも失敗したらそれを理由に・・・) 最近自分も友達いないので、たまに昼一緒にメシに行きます。 入社半年目で、リーフの感想を聞いたら。「なんか寒い。TGLはもっとみんなでワイワイやってた」との事でした。なんだ、TGLってけっこう楽しそうじゃん・・・。



No.87 (2000/05/24 04:45) いえいえ
Name:陣内 Email: URL:

> ここの掲示板バラすの?>陣内さん バラしませんよ~(汗) っていうかまあ。安心して危険発言が出来る場所として作ったわけですから。 ま、見せたときの反応を想像するとなんか少し面白いような気もしますけど、 あまり面白いことばかり追求してるとおもわぬ大怪我をする場合があるのでー。 やめときましょう。 しかしアレです。カタギの会社員がこんな時間まで起きてちゃダメっすよ(笑)



No.85 (2000/05/24 03:42) Myフェアりんく
Name:中尾 Email: URL:

ハラダさん、お疲れ様っす。(でいいすよね?) 色々面白い事あった様っすね。いやはや羨ましい限りっすよ。 おもろい事大好きなんで。 ハラダさんは真剣に悩む傾向がある様なので、もっと逆境を楽しんでみては いかがでしょう?(笑) たのしいぜー。おいしいよー。ぎゃーやめてくれ~~って感じ。 ここの会社、上役はエラそうにしてるクセに、部下の面倒を見ない。放りっぱなし。 そらバラバラになるわな。しかも普段は何も権力持たせてもらえんのに 都合いい時だけ『各々がプロの仕事してるんやから、各々が責任をとるんや』 みたいな空気出してるし、 それに付け加えてクボタンとろみゅが権力に寄生してるしー、 最近クボタンとろみゅに寄生してるヤツもおるしー・・・ いや、まあ、コナミちっくです。 自分の最大ミスは、リーフを試用期間中に辞めなかったことですな。 なへ氏と言ってたんだけどねぇ・・「なんか会社の空気悪いし、辞めよかぁ? 今のうちやで」って。 あーあ、また職歴増えるよう。まーテキトーに間引きますかぁ… ま、とりあえず、仕事募集中! みなさんよろしくでしー。 個人的には、もう奉仕活動はイヤだけど、まあおもろければOKっす。 !、出来れば高給でたのしいヤツを。



No.70 (2000/05/21 19:35) Keyと合コンしたいっす
Name:陣内 Email: URL:

いいなあ。俺にもエキスー。若いエキスー。 それはそれとして。 なんだおい、東大ライター末永マンまで解雇の危機かい。 結局、旧TGL組しか残らないんじゃないの、このぶんだと。 ま、いいんだけどねー。もういいかげん、リーフの時代でもないでしょう、ってのが正直なところ。 しかし、みうら君ヤバいってば。陣内派はやめとけ(笑)まさに孤立無援。 つーか、俺に操立てても無意味だろっつーに。



No.63 (2000/05/19 00:11) ラビッド
Name:原田 Email: URL:

判っちょらんな、キミは。 つまりだ、二度とこの業界には戻らんつう意味だよ。 なんて、ウソ。
好きで出したんじゃねえや、辞表。
最後までやりきれるくらいだったら出ないんだよ、辞表なんて。

悔しいよ、めちゃくちゃに。

オレ、悪くねえじゃん。

いや、悪いんだけど、高橋水無月さんたちの引き留めを蹴らなきゃいけないまでに、 いったい何やったよ!?

大罪は、ああ、判ってる、いざとなったら部下を切れる上司の言葉に 振り回されたってことだ。

くそっ。

悔しい。

悔しい悔しい悔しい!

プロジェクト放棄が非常識だとして、それじゃあ、人間をここまで追い込むのは非常識じゃないのか!?

他人の作家生命を脅かす発言は常識的か!?
虫けらには戦う自由さえもないと歌ったのは、橘いずみだったか。



No.59 (2000/05/18 20:42) 石の下の記録20
Name:原田 Email: URL:

辞表提出完了。 主な理由として、 以前に会社の話を聞いてくれたお医者さんの言った、神経衰弱。 専務大激怒。 「医者の電話番号おしえろ」 「他の大きいメーカーから質問がきたら、プロジェクト放棄と答えるぞ」 「プライドがあったらコミケには出られんよなあ」 などなど。 まんがの悪役そのまんま。 その口から「責任」とか「常識」とか「モラル」って単語が出るんだからねえ。



No.45 (2000/05/07 21:39) 石の下の記録13
Name:原田 Email: URL:

書きたくねえー。 脅されて書いてるからね、いま。 生活のかかった強迫観念じゃないから、 チャレンジングになりきれないという。 「ウチで出せば何でも売れるから」的発言をされて がんばろうかって気になるやつもいねえんじゃないかという。 週明け、退職願を出そう。 もうだめ。



No.29 (2000/05/02 01:37) 石の下の記録・9
Name:原田 Email: URL:

そろそろみんなまじかった☆ころなので、いろんなとこ見るのが怖くなってるという。 まあでも、そういった意味じゃ、こみパはサマサマやったのかも。 どいつもこいつも『雫』と同じ涙を流してやがれ。 ぼくが『雫』に流した涙はぜんぜん別物。 お前らの「目から小便」といっしょすんなって感じ。 ひところリーフバッシングがトレンドだったけれど、 いまは逆に「うん。軽いリーフもけっこうイイネ」とかゆって許して 共通のコミュニケイションをとるのが主流らしい。 ぼくも高雄右京氏のように、無視を決め込むしか業界への誠意を表す手はないようだ。 明日は、三宮にでも撮影に行こうかね。 土地勘のないやつを海側に行かせるなっつうの。 「もう、オレ、帰ってこないかもね~」とかフォローのないジョークで笑わせてうめき氏と別れた。 笑ってなかった。












いやー、すごいですね。

この552文書が公開されたことにより、高橋・水無月コンビの作品が作られないと知った昔ながらのリーフファンの落胆は大きく、一部ファンの過激な行動を生む原因となった。






葉原理主義の台頭である。






葉原理主義とは何か?



リーフに対するスタンスのうち、かつてのビジュアルノベル(雫・痕・ToHeart)を製作していた時代とそのスタッフ(主にシナリオライターの高橋、絵の水無月)を正統とし、高橋らが製作の一線から退いた後のリーフを堕落したとして否定することです。



なおこの時期の葉原理主義は、上記の理由により今のリーフを否定し、かつリーフの将来を悲観的に捉える傾向が極めて強く、リーフの新作エロゲーに対しても拒否反応を示すなど、停滞ムードの創出に一役買っていた。



また、しばしばリーフの下川社長をはじめとする現スタッフに対する個人攻撃という形で発露する傾向もあるため、他のリーフスタッフ(及び彼らの手によるゲーム)の信者等との軋轢を生みやすかった。




典型的な攻撃の一つとしてリーフオフィシャル掲示板を例に見てみましょう。


前回、だお前はって書き込みでしたね。反省してます。
じつは女に振られたこともあって、ちょっと落ち込んでました。
なんか近浮き沈みが激しいってよく言われます。だからって
あんな夢夢でも見ているかのような暗い書き込みはいけませんよね。
すぐに髪のあの子のことは忘れてしまうことにします。・・・・・・って、
これも答に窮するような書き込みですね(笑)。
今回、けんの厳しい風に吹かれていい勉強になりました。気分を害した方、
ほんとメンナサイ。長瀬祐介モード入ってました。こんなんじゃ
愛しのリコさんに顔向けできませんね。
アズサ、君のように逞しくなりたいよ。・・・・・・初音萌えですけどね(笑)。



中直人に似ているとよく言われる村崎の舎弟です、こんばんは。
原めぐみとか好きだったりします(←だからどうした)。
日はちょっと忙しいので長めに書き込ませてもらいます。以下駄文。
才って言葉、あるじゃないですか。ちょっと頭のいい人のことを指して
ってるのかなあと思ってたんですが、辞書で調べたらそんな考えなんか
っぱねるような答えが書いていました。正しい知識を持たずに
きとうなことを言ってちゃいかん、と勉強になりました。
り多くのことを知らなければいけませんね、若いうちは。
かし若いと言ってられるのも今だけか(苦笑)。↓ネタバレ。
!蝉丸って「若い」の定義にあてはまるのかな?70歳以上だろうけど。





一見、たんなる頭の悪いカキコですが、縦に繋げると「誰彼最悪金返せゴルァ」とか「竹林明秀いつてよし!」などと読めます。



このような書き込みに対しリーフは書き込んだ人のメアドを晒して反撃、ついには掲示板を完全閉鎖させるという強硬手段にでます。




この掲示板なんですが、批判的な文章、『退職者の名前』や『バグ』などの単語は当り前、『批判』の『批』の字があってもNGワードになってしまうという戦時中を思わせる徹底した言論統制ぶりが話題を呼びました。






面白すぎです。






ちなみにこの「竹林明秀」の名前、元々は「青紫」で、Leaf入社前に書いた「痕」おまけシナリオが、講談社様発行の文庫本「ショートショートの広場 1」に収録された吉沢景介作の短編小説「できすぎ」に似すぎていた事で話題になりました。



この盗作疑惑のため「竹林」にペンネームを変えたのですが、ここで終わりません。



ペンネームかと思われた「竹林明秀」ですが・・・


毎日新聞のサイトにて、2003年11月23日午前9時40分頃に大阪市西区本田1の国道172号交差点でトラックと衝突したオートバイの男性が死亡した、という記事がアップされました。




被害者は生野区新今里3の会社員、竹林明秀さん(32)




となっており、当初は同姓同名の別人だと思われ、2ちゃんねるでネタスレが発生していた。



しかし、Leaf関係者のサイトの文面を読むと、同一人物らしく本当に亡くなられたようです。






2ちゃんねる、大騒然。






社葬やら国葬の文字が並び、怪しげなタイトルのスレが乱立しました。



ちなみに「青紫」「竹林明秀」ですが、2ch的には「超先生」の名で親しまれているのはご存知かと思います。




本人以外分からない超シナリオを書くことから超先生と呼ばれているらしい。




AAはこんな感じ。


        ∧_∧  
      < `ш´> 
      ∬φ___⊂).. 
    /旦/三/ /| 
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  | 
   | 誰彼百円 |/ 

「お前がいま感じている感情は精神的疾患の一種だ。しずめる方法は俺が知っている。俺に任せろ。」
(略して感感俺俺)



見てもらって分るとおり、「ニダー」という朝鮮人を模したAAに似ていますね。



そうなんです。朝鮮製「超先生」のAAの元々はニダーを流用していたんです。


それが・・・


chou.jpg 


と、いうような感じで現在使われているAAが生まれたようです。





この「超先生」こと竹林先生が初めてメインシナリオを担当したのが、今回レヴューする「誰彼」です。



2001年6月29日に大阪ソフマップ2号店にて、「誰彼」が先着30名に100円で売られたという伝説がある、あの「誰彼」の登場です。





で、結論から書きます。


そんなに悪くないです。



良くもないんですけどね。




正直、評価に困ります。


leafじゃなかったら結構いい評価を受けたんじゃないかと思います。


なまじ期待が大きかったために、その落胆も半端じゃなかったのです。





何が期待を高めたのか?


「誰彼」以前のラインナップを見てみましょう。


「雫」 1996年

「痕」 1996年

「To Heart」 1997年

「WHITE ALUBUM」 1998年

「こみっくパーティー」 1999年

「まじかる☆アンティーク」 2000年



となっており、「痕」以降の作品に狂気・陰惨・愛憎といったダーク路線のものがありません。




ファンは待ち望んでいたのです。


高橋&水無月コンビの最高傑作「雫」「痕」の再来を・・・


確かに「こみっくパーティー」も面白いでしょう。だが、それはleaf古来の面白さじゃない。

少なくとも古参のファンにとっては、F&Cな面白さは許しがたいでしょう。



そんな古参ファンにとって待ち望んだ路線のエロゲーがきました!



帝国陸軍の強化人間

不老不死

超人的な身体能力

襲い掛かる僚友

クローン

50年の時を越えて




「誰彼」の製作が発表されたのです。なんかいい感じです。


「痕」のテイストが伝わってきます。




ファンは期待したんです、「痕」クラスの出来を・・・












で、その結果がアレです。



ちょっといいぐらいの作品じゃダメなんです。




裏切り行為と言ってもさしつかえないでしょう。




イチローが3割そこそこを打っても評価されないのと同じです。




リーフというブランドは、その名前だけで他のソフト会社の数十倍も売れます。


それは同時に水準以上の出来を要求されるということです。



考えてみたら、これほど周りに束縛されたブランドも珍しいのではないか。



今回、作品そのものについての解説は控えさせてもらいます。




悪くはないとだけ言っておきます。


ショートショートの広場 (講談社文庫)
ショートショートの広場 (講談社文庫)

category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: 駄作  超先生 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hentai7777.blog.fc2.com/tb.php/206-0a4576a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

ゲームーレヴュー索引

最新コメント

