10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

あれな出来事

変態さんの日常

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

エロゲーレヴュー 「M × S Combat de Reines」 

SM調教ものかと思ったら、SMクラブ経営シミュレーションでした。



ただ、このエロゲーを「A列車で行こう」などと同列の経営シミュレーションゲームというカテゴリーに入れていいかは、その人の懐の深さによって見解が違ってくるでしょう。



なんにしても、数ある経営シュミレーションゲームを見てきましたが、SMクラブ経営シミュレーションはこれが初見です。



エロゲーで経営シミュレーションといえば、ロリロリな魔女っ子と一緒に骨董店を経営するという少し腐り気味なストーリーが秀逸の「まじかるアンティーク」がありましたが、それに比べれば難易度はかなり低めです。




ストーリーは・・・


潰れかかったSMクラブを上手に経営して、1ヶ月で2000万円稼ぐというもの。



ストーリーは単純ですが、その人間模様は複雑で深いです。正直、やられました。




暖かいです。

優しくなれます。




個人的にはとっても好きな話なんですが、他のサイトさんのレヴュー見てるとあまり評価されていないようです。



一番の理由に短すぎるというもの。



確かにストーリーが短くて、尚且つイベントが少ないというのは、時間単価にしてはちょっと高いんでないかいと思ってしまいます。



次にストーリーの盛り上がりに欠ける



しょうがないって言えばそれまでですが。


アクションシーンがあるわけでもなく、ドラマティックな人間の死があるわけでもない。


どこぞの王族の壮大かつ絢爛な冒険忌憚でもない。


そうかと言って、ただ単にストーリー性を排除したポルノゲームというわけでもない。


平穏を生きてる人間の些細な出来事をシンプルに書いているだけです。



そして、最大の理由は経営シミュレーションのわりに攻略が簡単すぎじゃないでしょうか。



何で経営シミュレーションにしたの?と言った感じです。


攻略の必要ないです。正直、ノベルにでもしてストーリーに厚みを増し、人間像を掘り下げた方が良かったのではと思ってしまいます。






、そのような欠点に目を瞑っても、このエロゲーをオススメしたいです。


何といっても登場人物が暖かい。いい職場の雰囲気を醸し出しています。



嫌なキャラクターがいない!




多分、社会人を経験してない人には分らないかもしれませんが、「俺もSMクラブで働きたい、って言うより「レンヌ」(ゲーム中の店の名前)で働きたい」と思わせてくれます。



この登場キャラが織り成すドラマも素晴らしい。



確かに盛り上がりには欠けます。


が、その代わり等身大ドラマの見本のような感情移入度です。



リアルというよりは等身大という言葉がよく似合います。


個人的にはTVドラマとかが、この作品には一番良く似合う媒体じゃないかと思います。


各ヒロインのストーリー自体は短いながらも、綺麗にまとまっており中レベルで安定、ほのぼのハートフルで『とらいあんぐるハート』みたいな感じです。



壮大なストーリーで無闇やたらに長いエロゲーあるじゃないですか、社会人はできないんですよ。




「先週どこまでやったけ?」ですからね。




1~2時間で終わるというのも逆に利点になるということです。



気になるエロの方も、SMを題材とするわりにはソフトな表現しかないです。


っていうか、主人公とヒロインのラブラブなところしかありません。



ヒロインと客達のSMシーンがあってもよかったのでは?気になるんですよ、客とどんなプレーをしているのか。ちょっともったいない気がします。



最後に・・・。


『Fate』とか『CLANNAD』、『君が望む永遠』・・・、そういったエロゲーは確かに面白いです。


この『M×S』に比べるまでもありません。


金がないなら迷わず大作と呼ばれるものを手にした方がいいと思います。


この『M×S』といったようなエロゲーをする意義は、隠れた名作をするその行為自体に意味をもっています。


要は人の知らないエロゲーをしてるぞという自己満足なのかもしれません。


『埋もれているエロゲーを発掘する』という考えはおこがましいというものか・・・。






個人的にはオススメです。是非ともやってみてください。

M × S Combat de Reines
M × S Combat de Reines

category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: 名作 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hentai7777.blog.fc2.com/tb.php/225-1f46b336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

ゲームーレヴュー索引

最新コメント

