06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

あれな出来事

変態さんの日常

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

パソゲーレヴュー 「Cross Hermit 最果ての守護者」 

残念ながらエロゲーじゃないです。


エンターブレインが出していますが、今の工画堂のスタッフが作ったみたいです。


確かに言われてみればそんな感じの作りだ。



どんなゲームかと言うと・・・、


化け物とか暗黒何たらを魔法とか剣でどうにかしちゃう、そんなロードス島なリアルタイム・シミュレーションゲームです。



結論から書きます。




難い。




難しいのなんの、死にたくなるレベルです。



何がここまで難しくさせたのか・・・。




まず、キャラクターが多いくせにリアルタイムシミュレーションであること。





1人のキャラを動かしている間に、あっちで戦闘、こっちで戦闘と・・・、マウス操作が追いつかない忙しさ。



ごっちゃごっちゃの混戦・乱戦になると何が何やら、もう全員攻撃指示とかアバウトな命令になってしまうのだが、それで勝てるほど甘くはない。






一体、誰がテストプレーヤーやったんですか?





じゃぁ、



キャラクターを減らせば





とも考えられますが・・・、





無理です。





このゲームは美しい・可愛い・カッコいいキャラが盛りだくさんというのがウリになっているので、自らのセールスポイントを捨てるに捨てられないのです。


このキャラを活かすシステムが作れなかったことが、このゲーム最大の欠点でしょう。



性質が悪いのは無駄にやり込み要素があること。



2週目(一度クリアしたデータを2週、3週と引き継げる、「ぱすてるチャイム」みたいな感じ)になってもアイテム・魔法が揃わないなんてのはざらです。




やり込み要素があって、きつい・・・、まったく拷問のようなゲームです。




だが、この苦しさもある一線を越えると快感になるんですよ。



ちなみに意外と知られてないのですが、このゲームにはネット対戦機能が付いているんです。



誰がやるの?といった感じですが、これが結構いたんですよね。



案外、幸せなゲームだったのかもしれません。



個人的には大好きなゲームです。


新ロードス島戦記〈6〉終末の邪教〈下〉 (角川スニーカー文庫)
新ロードス島戦記〈6〉終末の邪教〈下〉 (角川スニーカー文庫)

category: パソゲーレヴュー

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tag: 佳作 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hentai7777.blog.fc2.com/tb.php/230-cb37ada0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

ゲームーレヴュー索引

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。