08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

あれな出来事

変態さんの日常

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ゲームレヴュー 「高機動幻想ガンパレード・マーチ」 

「桝田省治」「アルファシステム」の名前を一挙に広めたのがこの作品ではないでしょうか。


リーフの「痕」みたいな位置付けです。


内容を簡単に言えば、学徒動員戦争がベースな戦争SLG。





ストーリーは・・・


1945年

1939年から勃発した第二次世界大戦は、意外な形で結末を迎えることになった。

月と地球の間、24万kmの距離に突如出現した黒い月。それに続く、幻獣と呼ばれる人類の天敵の出現である。


それから、50年。

人類と幻獣の戦いは続いている。

1999年

このゲームは、幻獣の脅威にさらされている日本の一都市「熊本」を舞台に、本土防衛のために戦う高校生学徒動員パイロットたちのお話です。






分りにくければ、高校生たちが歳相応にいちゃいちゃしながら、ついでに怪獣もやっつけちゃうお話と思っていただければ幸いです。


学徒動員からも分るように、主人公達は学生です。



学校に通いながら、恋に、勉学に、スポーツに励んでいるどこにでもある日常がある一方、謎の敵『幻獣』が侵略してくる戦場と隣り合わせの生活を送っています。




このゲームが凄いところは、キャラクターの魅力もさることながら、「恋愛シミュレーション」・「育成シミュレーション」・「戦争シミュレーション」・「経営シミュレーション」等がえげつなく詰め込まれているゲーム性です。




「えげつない」と表現したのは、人間関係が露骨に表れるシミュレーションなんです。



ゲームクリアーや主人公がのし上がる為には、他人を蹴落としたり、けしかけたり、奪ったり、陥れたりと、やけにドス黒い行動が必要なのです。



このゲームの人間関係の作りこみのすごいところは、主人公以外のノン・プレイヤーキャラ同士にも人間関係があり、そのキャラ同士で恋人争奪戦、喧嘩、アイテム交換などを、プレイヤーの制御を離れて行なっている点です。



この人間関係のおかげで、「恋愛」の要素はもちろん、「育成」の面でも「一緒に訓練」や能力の習得、「戦場」ではの部隊編成、その部隊の「経営」的要素にも影響あり、複雑に絡み合ったシミュレーションを体験できるのです。



キャラクターの魅力もすごいです。


一般受けするキャラデザもさることながら、



男同士で好感度がアップすると顔を赤らめる



という「やおい」的要素もあり、女性ファン獲得に成功した原因になっています。


反対に女性キャラ同士のレズ要素も多様な性癖に花を添えています。



女性にしろ男性にしろ、嫌いなキャラは歩兵に配置換えさせて「戦死」させるか、「悪い噂を流す」かの親切設計なのも見逃せないところです。




その他にも、説明書に一文も記載されていない裏設定が膨大にあり、ゲームをやりつくして悶々としていたファンにネット議論の場を提供してくれました。


もともとゲーム系雑誌などに広告を出さずに販売されたので、ネット上の口コミで面白さが広まったという経緯がありますがね。


総評としまして・・・、


女性にも男性にもオススメできるキャラクターの魅力の高さ、そして奥深いゲーム性、無かった方が良かったと思うオープニングムービー以外、これといった欠点が見当たりません。



是非ともプレイしてください。


悪い噂の男 (ハーレクイン・アフロディーテ)
悪い噂の男 (ハーレクイン・アフロディーテ)

category: 家庭用ゲームレヴュー

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tag: 名作 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hentai7777.blog.fc2.com/tb.php/235-df1c0093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

ゲームーレヴュー索引

最新コメント

