10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

あれな出来事

変態さんの日常

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

エロゲーレヴュー 「雫 (リニューアル)」 

 
WindowsXPの環境でも「雫」がしたい!


そんな平家の怨念も真っ青な救えぬ魂を導いたのが、これ。



まぁ、旧版「雫」は正式サポートではないにしろ、XP環境でも一応動くんですけどね。



旧版からの最大の違いは音声の追加です。




が、そんなのはどうでもいいことです。



瑠璃子さんの




「長瀬ちゃん。電波届いた?」




が正式にXPの環境で聞けるだけで充分なんです。



ゲームの形式はノベル。



現在では当たり前に見られるようになったノベル形式ですが、その始まりは旧版の「雫」からではないでしょうか。





ストーリーは・・・


突然、クラスメートの女の子が教室で発狂した。主人公は先生の依頼で、少女がなぜ発狂したのかを調査することになった。


・・・というもの。




今のリーフには見られない陰惨・狂気が充満した作風となっています。




この作品で登場した「毒電波」なる単語も流行りましたね。




で、このリニューアル版ですが、旧版とのストーリーの違いがありません。



音楽も同じです。



絵は綺麗になっていますが、旧版の面影を良く残していて良い感じに仕上がっています。





要は面白いってことです。






問題はオマケシナリオなんです。





旧作ではトゥルーエンドを見たあとに、2本のオマケシナリオができました。



1本は「香奈子と2人だけの世界」で、こちらはリニューアルしてからも残っていました。




もう一つの「雫キャラが雫の製作者達と戦う」オマケシナリオがないんです。





あれ、すっごく面白かったです。




旧版「雫」の価値はあの伝説のオマケシナリオにあるといえます。




なんせ本編より長かったんですから。





これに関してはオマケシナリオで敵役を演じていた当時のリーフの製作者たちが、現リーフにほとんど残っていないのだからしょうがないのかな。



ちょっと悲しいですね。


(リーフの人たちがいなくなった件については、こちら。




、諸事情によりリーフの内輪ネタが使えなくなったため、代わりの新作オマケシナリオが作られたのだが、







・・・これがマジでつまらない。





このマジでつまらないシナリオのおかげで、僕の旧版「雫」はまだまだ現役であり続けることでしょう。



今の人達の目には、この「雫」がどのように映っているのでしょうか。



この作品の面白さが今の世代に伝わればと切に思います。


ソフビ魂 VOL.36 電波人間タックル
ソフビ魂 VOL.36 電波人間タックル

category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: 名作 
cm 0   tb 1   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hentai7777.blog.fc2.com/tb.php/247-60b01091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【エロゲーレヴュー 「雫 (リニューアル)」】

 WindowsXPの環境でも「雫」がしたい!そんな平家の怨念も真っ青な救えぬ魂を導いたのが、これ。まぁ、旧版「雫」は正式サポートではないにしろ、XP環境でも一応動くんで
まとめwoネタ速neo [2012/06/09 03:58]

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

ゲームーレヴュー索引

最新コメント

