10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

あれな出来事

変態さんの日常

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

パソゲーレヴュー 「西風の狂詩曲」 

 
読み方は「にしかぜのらぷそでぃー」。



このゲーム、ファルコムが販売した海外ローカライズ作品第一弾の韓国製ゲームです。



ちなみに以前レヴューした「アークトゥルス」(韓国製)は第三弾です。



先に結論を書けば、暗い



つまらない面白いとかではなく暗いんです。



アレクサンドル・デュマ原作の『モンテ・クリスト伯』(Le Comte de Monte-Cristo, 邦題『巌窟王』)をモチーフにしているため暗いのは当たり前なのですが。



ちなみに『モンテ・クリスト伯』のストーリーは、主人公エドモン・ダンテスが無実の罪で監獄に送られ、そこで14年という長い年月を過ごしたのち、脱獄して巨万の富を手にし、モンテ・クリスト伯爵として自らを陥れた者たちに復讐する物語です。



本作が剣と魔法の世界だけでなく『ベルばら』チックな銃器が出てくるのは、『モンテ・クリスト伯』の舞台世界が19世紀初頭のフランスだった影響かと思われます。



革命軍なんてのも出てくるし。




本作のストーリーは『モンテ・クリスト伯』と大筋で似ており、


主人公は貴族でイケメンのお坊ちゃんだったんですが、何を思ったか?当時、禁書だった本の研究をして、原作と同じく婚約披露のパーティーの最中に逮捕されて牢獄入り。


ちなみに婚約者の名前は『モンテ・クリスト伯』と同じく「メルセデス」。



主人公は14年間も地下牢に閉じ込められますが、たまたま革命軍が牢獄を襲ったので、ついでに助けられます。




牢獄に送った奴、絶対許さんぞー




・・・というもの。



まぁ、なんだ・・・、復讐劇です。



で、さぁ、復讐の旅に出発ってところで一つ問題が・・・




設定資料集でお腹いっぱいなんですけど・・・




このゲーム、韓国の人気RPGシリーズ(ドラクエとかFFなんかと思っていただければ)の外伝なんですよ。





架空の国の世界史・宗教学を勉強しているようです。





シリーズお馴染みプレイヤーならいいんですけど、このゲームが初めての日本人には情報不足かもしれません。



訳分らん神様の名前とか、過去の大戦がどうだらとか、そのとき活躍した英雄とか、ゲームに直接関係ない情報が押し寄せてきます。



シリーズを通してプレイしていれば、また違った印象を受けるんでしょうが。



ゲーム自体はよくできたRPGという印象を受けました。




画面も綺麗で、音楽が素晴らしい



音楽を強調しましたが、これがどうしたもんだが素晴らしい。



「アークトゥルス」も素晴らしかったのですが、個人的にはこっちの方が好きです。



ボス戦の音楽はいずれも「マーベラス」と唸ってしまう出来。日本もうかうかしてられません。



ゲーム自体は快適だったんですが、このゲームで一つケチをつけなければならないのが、オチです。





最後の最後でやってしまうんですよ。



あのエンディングで韓国の人は納得しているんでしょうか?




復讐は虚しいですね・・・


モンテ・クリスト-巌窟王- [DVD]
モンテ・クリスト-巌窟王- [DVD]


category: パソゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: 佳作 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hentai7777.blog.fc2.com/tb.php/278-532b8d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

ゲームーレヴュー索引

最新コメント

