10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

あれな出来事

変態さんの日常

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ゲームレヴュー 「アイドル雀士スーチーパイSpecial(SS版)」 


「それなら麻雀で勝負よ!」




私が最初にやった麻雀ゲームが、セガサターン版の「アイドル雀士スーチーパイSpecial」です。



簡単に言うと「脱衣麻雀」です。



「かないみか」の超ご機嫌なオープニングソングで始まるこのゲームの特徴は、何と言っても「MA-18」という謎のレーティングだったことでしょう。



suuchiipai.jpg     



この「MA-18」は後にも先にもこのゲームだけです。



私が説明するまでもなく知っているとは思いますが、一般的なレーティングは「18歳未満禁止」=X指定、「15歳未満禁止」=R指定となっております。



で、これに当てはまらない「MA-18」とは何でしょうか。




 

どうも「Mature Age 18」の略らしく、位置的には18歳未満禁止と18歳以上推奨の中間という。




・・・と、そんな言葉で説明しても分からないから、簡単に言うと






オッパイは出すけど乳首はないよ






という、極めて不自然な規制でした。そう、脱いでオッパイがポロンと出ても乳首がないんですよ!



当時、国民機と呼ばれたスーパーファミコンの後釜を狙い、セガサターン・3DO・プレイステーション・N64等々コンシューマー次世代機がしのぎを削っていました。




あぁ、PC-FXもありましたね。




この「アイドル雀士スーチーパイSpecial」も、それぞれのコンシューマー機で発売されたのですが、3DO版は「16歳未満不適」で乳首あり、セガサターン版は「MA-18」で乳首だけなし、プレイステーション版が全年齢対象で脱衣シーンを水着に差し替えてました。




3DOの16歳未満不適という規制もよく分かりませんが、ここはやっぱり幼稚園児でもプレイできるプレイステーション版でエリート教育を施した将来有望なモンスター若者を見てみたい気もします。




結局のところ、この乳首なしオッパイのスーチーパイSpecial発売約半年後の1995年9月には、内容そのまま乳首ありなだけの「アイドル雀士スーチーパイRemix」(18禁)が発売されるにいたります。




今、思い返すとMA-18って何だったんでしょうね。




ゲームの中身の方は、ストーリーもクソもない負けた相手を脱がす伝統的な麻雀ルールに則って最強の雀士を目指すのですが、もう一つ特徴があって、このゲームというかこのゲームのシリーズを通してイカサマが大っぴらにできる仕様になっています。




相手の牌が透視できる「スーチーアイ」



相手に振り込んでしまった当たり牌を破壊して相手のロンを無効にすることができる「ハイパーせっかん」



リーチをかければ必ず一発ツモができる「スーチースティック」




等々、いずれも凶悪な仕様のイカサマ麻雀が罷り通っています。





もう、最高です。




もともと国士無双や四暗刻が当たり前に揃う難易度で、女の子を脱がせるのが目的なのですから、それでいいんです。



やっぱり女の子はストレスなく脱がしたいですね。



なにより麻雀ゲームとして面白いです。



現在では脱衣麻雀というジャンルが規制やら流行やらでほとんど絶滅してしまいました。



今のゲーセンは女性客も意識するようになり脱衣麻雀を置けず、現在の主要家庭用ゲーム機の規制では移植もできず、麻雀というジャンルでは海外展開も難しい、とどめは脱衣以上のエロゲーはいくらでもあるときた。



そんな苦境なご時世、脱衣という要素を除いてでも現在も麻雀ゲームとしてシリーズを維持できるのは、やっぱりゲームとして面白いからではないでしょうか。


脱衣麻雀として同じような人気シリーズであった「スーパーリアル麻雀」がシリーズを維持できずに終わったのは、そこらへんの差が大きかったのかと思います。




スーパーリアル麻雀PV
スーパーリアル麻雀PV

category: 家庭用ゲームレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: バカエロゲー 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hentai7777.blog.fc2.com/tb.php/318-725da935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

ゲームーレヴュー索引

最新コメント

