06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

あれな出来事

変態さんの日常

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ゲームレヴュー 「オプーナ」 

 
やる夫のAAでお馴染みのゲームです。



ゲームをやったことない人でもAAだけは知っているアレですね。



やった人が少ないのに何故有名なのか?



簡単な流れが





 


製作発表会にてミリオン宣言「最終的には100万本のセールスを目指す」、そして衝撃のキャラデザ!


opoona1.jpg 



↓ 市場は敏感に反応「ちょーwwwwww売れるわけねwwwwww」




・クオリティアップの為、発売延期




↓ 光栄「我々は本気だ!」




・延期に合わせるかのように任天堂のキラータイトル「スーパーマリオギャラクシー」が同日発売決定




↓ 世間「オプーナ潰すためにそこまでやるかwwwww」




・このあたりから2ちゃんのゲーム業界・ハードウェア板(通称「ゲハ板」)で俄然ネタにされる


opoona2.jpg 


↓ 2ちゃん「やる夫の改造AAおもしれーwwwww」




・発売するも初日2500本、初週3200本と期待を裏切らず予想どおりの爆死


opoona3.jpg 


↓ 客「買いたいが買う権利がない」




・期待を裏切らずに即効でワゴンへ



opoona4.jpg 


・ご覧のありさまだよ




・・・というのが一連の流れです。



ほとんどの人が騒動を楽しんだだけで肝心のゲームはやっていないのが現状です。




●そもそもどんなゲームなのか?

RPGです。良くも悪くもドラクエのようなおつかい型RPGです。

コーエーからの発売になっていますが、ドラクエシリーズのDS版の移植を手がけた「アルテピアッツァ」が開発しているので、「まぁ、そんな感じになるかな」といったところ。



DS版ドラクエの移植等をやっているので、その辺は非常に丁寧に作られた感があります。



また、FF・戦場のヴァルキュアリア等の音楽を担当した崎元仁が音楽を担当しており、購入者からは非常に高い評価を受けています。


opoona5.jpg 



●ストーリーは?

宇宙船の事故によってランドロール星に不時着して家族とはぐれてしまったティティア星人の「オプーナ」は、家族を探し出すためランドロール星の現地人と一緒に生活してダークローグという怪物を倒すというもの。



なんか宇宙の危機もついでに救ってるんですけど。



どう見ても最強です。本当にありがとうございました。





●頭の丸いものは何?

エナジーボンボンです。これで攻撃します。実際はやる夫の改造AAのように棒でつながっていません

opoona6.jpg 





●面白いの?

私は楽しめました。50時間以上はやったのではないでしょうか。



ラスボスは瞬殺でした。一人でも勝てたんじゃね?



私は「犬集め」とか「美術品収集」はしませんでしたが、これらのサブイベントを消化しようと思えば100時間は遊べます


まぁ、普通にプレイすれば7人のトモダチを揃える過程でだいたいのサブイベントは消化できます。



オプーナの有名は格言に

オプーナを0時間プレーしたものはオプーナのことをクソゲーといい、

オプーナを1時間プレーしたものはオプーナのことを凡ゲーといい、

オプーナを10時間プレーしたものはオプーナのことを良ゲーといい、

オプーナを100時間プレーしたものはオプーナのことを神ゲーという。


というのがあり、その魅力をあますことなく伝えています。




●何で売れてないの?

真面目な話、海外での販売を合わせると10万本以上売れています。


opoona7.jpg 





●このゲームの魅力は?

音楽のレベルが高いです。去年サントラが出ました。そんなことより「オプーナ2」を出せよ。




●やってたら、なんか気分が悪いんですけど?

3D酔いがきついので1時間でゲームをやめてください。いや、マジで。




●なんかキャラクターが可愛い割にブラックなんですけど?

超管理社会を題材にしており、あまりにブラック過ぎて可愛いキャラクターで中和しています。


ランドロール星で生まれてくる子供は、遺伝子検査をされて社会システム上の職業を決められるなど超絶ブラックな設定がイカします




●オプーナさん伝説

・ランドロール星に不時着後、僅か1ヶ月足らずの間に現地人の一生分のノルマを達成


・伝説の海賊を一方的にボコるオプーナさん


・トップアイドル、CMの女王、新人アイドルを焦らす


・前述の3人を含めた7人の女性を2ヶ月で篭絡、オプーナさんのために命の危険を冒すほどの熱の上げ様


修行と称してピザと寿司を無尽蔵に喰らっている様を目撃される


・芸術の都が総力をあげても入手できなかった3作品を独力で収集


・四大素の精霊全てがオプーナさんに協力


・オプーナさんの占いは百発百中


・実りのない土地がオプーナさんの手によって植物溢れる土地に


・一晩寝ることで死の淵にあった瀕死の身体も全快する


ミネラルウォーターを飲むだけで再生する体細胞


・オプーナさんにとってダークローグは財布


・厳しさだけじゃない、ハートウォーミングなプレゼントを届ける名探偵、それがオプーナさん


惑星の危機をわずか2ヶ月で解決内1ヶ月は寝ていたにもかかわらずこの快挙


・実は高学歴のオプーナさん。2008年3月25日京都大学卒業式に出るオプーナさんが確認されている。



kyoudai.jpg

左から2人目がオプーナさん




なんだかんだでオプーナは愛されているよな。


オプーナ
オプーナ

category: 家庭用ゲームレヴュー

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tag: 佳作 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hentai7777.blog.fc2.com/tb.php/364-ce999b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

ゲームーレヴュー索引

最新コメント

