10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

あれな出来事

変態さんの日常

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

エロゲーキャラ分析 

 

今回はエロゲーレヴューではなく、エロゲーキャラについて考察したいと思います。



幼馴染



主人公の昔からの付き合いがあるという絶好のポジションに位置する。


かなりのエロゲーに登場していることから、この世界においてはメジャーな存在ですが、私の偏見でしょうか、そんな関係の奴等を見たことありません


是非とも見てみたいものです。まぁ、出会ったとたんにナックルアローを猪木ばりにくらわせますが。


で、このキャラの特徴は、メインヒロインとして物語の中核を担うことが多いです。

月宮あゆ(Kanon)
藤枝保奈美(月は東に日は西に)
雪村小町(それは舞い散る桜のように)
長森瑞佳(ONE)
水瀬名雪(Kanon)
早坂日和(みずいろ)
神岸あかり(ToHeart)

・・・等々、中々のビッグネームがぱっと浮かびますね。基本的に2種類のタイプが存在します。


●友達タイプ

あまりに近い存在のため、お互いに恋愛感情をもてずにいるパターンです。この手のタイプはふとしたきっかけで、瞬間湯沸かし器並みに恋愛感情が生成される可能性もあるので目を離してはいけません。


●恋人未満タイプ

主人公に好意を寄せているんだが、恋愛感情に鈍い主人公が気付いてあげないパターンです。朴念仁型の主人公が蔓延するエロゲー界にあって苦労しています。主人公が物語のどこでその想いに気付き、応えてあげられるかが物語の鍵になっていることが多いですね。





お嬢様



金持ちのお嬢様を下衆な一般大衆が手篭めにするところにカタルシスを感じますね。


このキャラの特徴としては、基本的に型にはまらないワイルドな主人公を好む傾向にある。


「私をこの縛られた世界から拉致って!」というのが話のパターンに見受けられます。


数は少ないですが、「ホッホッホ、あなたはワタクシの奴隷よ」というパターンもあるので気を抜くのは早いですよ。



タイプ的には2種類に分けられます。


●黒髪淑女タイプ

●金髪生意気タイプ


前者は大和撫子とでもいいましょうか、和風な趣味・習い事をしていることが多く、どこぞのボンボンの許婚から救い出してやるのが黄金パターンです。


後者は金で何でもできると思い込んでいるバカ女を、主人公の肉棒で正義の鉄槌を食らわし、「ご主人様」と呼ばせるまでに改心させるという階級闘争エロゲーが多いです。


上位互換としてお姫様もあり、マルクス・レーニンな方にはこちらをオススメします。

来栖川 芹香(ToHeart)
桐原 冬子(CROSS†CHANNEL)
天童寺 菜々子(うちの妹のばあい)
鷺ノ宮藍(Canvas)
新藤 麗子(下級生)
鷺ノ宮紗綾(Canvas2)
本多更紗(らいむいろ戦奇譚)
古都 紅葉(あののの)
御堂 香奈(うそ×モテ ~うそんこモテモテステーション~)
神凪文(私立アキハバラ学園)









幼馴染より主人公に近い存在、それが妹。最近、ソフ倫の基準が変わってセーフらしいのですが、どうなんでしょうか。


以前は血縁はアウトなんですが、それを可能にする手法ありました。義理の存在です。



一部では邪道と思われていますが、世間一般の目を欺くにはしょうがありませんからね。


それにこのキャラの場合、シチュレーションこそが重要ですから。


もっとあいまいに言えば、血縁がなくてもお兄ちゃんスキスキの年下なら妹になれる可能性があるのです。



茜、音夢、雪希、秋葉、加奈などなど、こちらも幼馴染と同様にビッグネームが見受けられます。


主人公との年齢を考えた場合、立ち位置的にロリになるのは必然なので、そっち方面の需要と重なるのも影響しているかもしれません。


エロゲー的には妹は欲しい人材ということが分りますね。






スポーツ選手



颯爽と帰宅してアニメ録画に追われていたあなた、青春を取り返すチャンスです。


やっぱり元気闊達なスポーツマンな彼女が欲しい、というよりかブルマ需要キャラです。


基本的に曲がったことが嫌いな直線的なキャラクターが多いのが特徴。


馬鹿で単純だから落としやすそうな点も高評価です。


陸上選手、格闘家、水泳選手等のタイプで容姿は若干違いますが、基本形はその競技の邪魔にならないショートカットが多いようです。


ストーリーは、怪我をして落ち込んでいるか、記録が伸び悩んでいるかのどちらか。


心配するふりしてブルマをずり下げ、スポーツマンらしく屋外プレイと洒落込みましょう。






無口



綾波や長門みたいなやつですね。


容姿は基本的に、そのとき流行のアニメの無口キャラです。


この手のキャラは感情表現をあまり表に出さないため、何を考えてるのか分からず非常にミステリアスなキャラクターになっています。


自分の考えをもたない・または表に出さない従順なのが多いので、ちょっと頼めばチンポもすぐ咥えてくれます。


調教系には是非とも欲しい人材。


タイプ的には、元々無口な根暗タイプと精神崩壊(激しい調教・幼少期のトラウマが原因)タイプに分けられるのではないでしょうか。


元々根暗タイプは、黒魔術・カルト宗教にはまっているのがたまーにいるため要注意です。


理解者もなく、好きなものを公表できない鬱屈した想いが突如としてマグマのごとく吹き上げるのもこの手のタイプです。


精神崩壊タイプも突然ハサミで切りつけてくるとか館に放火する等、何をしでかすか分からない行動が多いので、こちらも気が抜けません。






人じゃない何か



人間の女性には興味がありません!という男ハルヒみたいなやつにはお薦めです。


大雑把ですが、悪魔天使、大体はこれに当てはまるのではないでしょうか。


悪魔側なら耳に蝙蝠の羽やら、頭に山羊の角やら、種族によってマチマチな容姿ですが、ボンテージ衣装は割とスタンダードです。


天使は頭にドーナッツ乗っけて、背中に白い羽を生やしておけばOKです。


ニュートラル属性ならエルフもありです。


ストーリーは天使だったら、もちろん触手とのバトルで決まりでしょう。


それ以外にも天使が人間界で修行なんてのがありますから、思う存分人間界の厳しさを教えるいいチャンスです。


悪魔はやっぱり悪魔討伐で捕えた悪魔っ子をチョメチョメするがスタンダードでしょう。


どっちが悪魔が分からないのが笑えますね。


触手で天使にHなことするなんて、宗教に寛容な日本に生まれて本当によかったです。










妹がいるなら姉も当然出てくるわけで、妹同様に始めから主人公に近いという絶好のポジション、これはやらずにいられませんね。


主人公との年齢から、必然的に年上なのですが、中には一粒で二度おいしいロリな姉なんかもいるので要注意です。


基本的には、主人公より年上なこともあり、巨乳キャラになりがちです。


面倒見がいいので、ついついの甘えたくなってしまうのがストーリー上のポイントに。


基本的に弟の要求はなんでも聞いてくれるので、Hなわがままをいっぱいしましょう。










母性本能云々言ったら、姉など足元にも及ばないのがママです。


母、引いては女性の象徴たる乳房を強調するあまり、規格外の大きさで度肝を抜くキャラが多いことで知られています。


母乳需要キャラと言っても差し支えありません。また、娘がいれば親子どんぶりキャラにもなれる汎用性の高さもウリです。


設定上、どうしても子持ちキャラなので、処女厨の人はグッバイ。


ストーリーは、夫と死別か家庭内不和の別居状態で、欲求不満状態を主人公に付け込まれるパターンが散見されます。


基本的に押しに弱く、母性本能を刺激する主人公の要求は何でも聞いてくれますので、ガンガン中出しで妊娠させましょう。




外人



主人公のクラスに突然留学してくるアレです。


日本人の髪は基本的に黒なので、金髪などはアクセントになるかと思いますが、この世界ではピンクや緑の髪が普通にいるので、実は「外人です」と宣言しないと容姿では判別できません


基本的に、西洋人か中国人のどちらかしかいません。


西洋人なら留学生、中国人ならチャイナドレスの暗殺者か格闘家ですね。


怪しい日本語を使うのが伝統となっており、中国系は「アル」で統一されています。



そういや、「サフィズムの舷窓」に某国の民族衣装を着たロリがいるんだが、抗議はなかったんでしょうか。



category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hentai7777.blog.fc2.com/tb.php/380-24e2a2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

ゲームーレヴュー索引

最新コメント

