10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

あれな出来事

変態さんの日常

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

アニメレヴュー 「ガンバの冒険 1」 

 
クソエロゲーもネタが尽きてきたので、ここらでアニメレヴューといきましょうか。



そんなわけで、第一回目は管理人が愛してやまない「ガンバの冒険」を紹介したいと思います。



このアニメ放映は、昭和50年の4月から9月までと結構古めです。




私の生まれた年ですよ。




ジャンルは動物モノで、全26話と短めですがこの長さで充分だと思いました。



原作は斎藤惇夫の「冒険者たち~ガンバと十五匹の仲間」。



名作児童文学作品のアニメ化だが、チーフディレクターの出崎統氏によってオリジナルのエピソードが多く詰め込まれました。



各話の演出は出崎氏他数人が担当しているが、画面レイアウトは芝山努氏が全話を担当し統一感を持たせています



また、美術の小林七郎氏の独特のタッチの絵は、「ネズミの視点」というものを上手に表現しています。


ganba1.jpg 
(個性豊かなガンバと仲間達)



 



ストーリーは・・・、


港・船乗りネズミ達が宴会をしている場に、一匹の傷ついたネズミが辿り着いた。



「し、島のネズミが皆殺しになる。た、助けて・・・、島の仲間が全滅に・・・」


その傷ついたネズミは、自分の住んでいた島にイタチの群が乗り込んできて、次々とネズミを殺していると告げた。


「勇気のある方は一緒にすぐ島に来てください」


7匹のネズミの白イタチ「ノロイ」を倒しに行く冒険の始まりだ!


・・・というもの。



対象年齢の割に、皆殺しやら全滅やらの物騒な単語が出てきます。


ganba2.jpg 
(園児にも大人気!)



このアニメの最たるものは、何と言っても白イタチ「ノロイ」の存在でしょう。



白イタチ「ノロイ」が実際に登場したのは全26話中20話以降の7話分のみですが、その存在は私に深く刻み込まれました。



このアニメを2つに分けるとしたら、1話から19話までの「ノロイ」のいる島に渡るまでの冒険編と、20話から26話までのネズミと白イタチ「ノロイ」との死闘編に分けることができます。



1話から19話までは、多少の生き死にはあっても友情・努力・冒険の子供番組らしい作りになっています。




まぁ、エンディングの歌がちょっと怖いですがね。




ちなみにエンディングの歌詞

「冒険者のバラード」

さかまくなみと
ひらめくそらが
ガンバとなかまを
うちのめす
たびは もう これまでだ
ぼうけんをうちきろう
けれどもガンバは
ゆびさした
ちいさなしまを
カモメはうたう
あくまのうたを
ほばしらに
あさひはのぼる
けれどゆうひは
おまえとなかまの
どくろをうつす


ganba2.jpg 
(ノロイ様でかすぎ)



・・・なんなんでしょうか、この絶望的な歌詞は。



そしてバックのノロイが怖いです。



あまり子供向きアニメ番組の歌詞じゃないですね。



これからノロイを倒しに行くストーリーなのに、第一話のエンディングからこの歌はないでしょ。




ちなみに「とっとこハム太郎」のエンディングの歌詞


「てをつなごう」

てをつなごう いっしょにわらおう
ともだちになろう
ハーム! ウーラーラー!
ぼくのみぎてと きみのひだりてを
つないでみたら なんだかうれしくなったよ
ぼくのみぎてと きみのみぎてで
あくしゅをしたら さみしくなくなったよ
ハム太郎さんのみぎてとリボンちゃんのひだりて
リボンちゃんのみぎてとマフラーちゃんのひだりて
ちび丸ちゃんのみぎてとタイショーさんのみぎてと
がっちりあくしゅしてください!
いつのまにか ちきゅうをぐるり
おっきなわができたよ ウーラーラー!



・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・

「とっとこハム太郎」自体は、飼い主の女の子が可愛く、そういった方向で楽しんで見ることもできるので、個人的には好きなんですが。

rokochan.png 
(小学5年生よ)



話を戻して、この「ガンバの冒険」の20話以降をみてみましょう。



ついにガンバたちは、幾多の困難を乗り越えてノロイ島(通称)に辿り着いた。


ganba3.jpg 
(パラシュート降下で島に上陸するガンバたち)



ganba4.jpg 
その降下を眺めるノロイ様(以後、ノロイには様をつけます)



ガンバたちは、先ず島の生き残りのネズミたちと合流しようとします。



忠太の説明によると、ノロイ島は大きく2つに分けることができるとのこと。



人が住む森や水が豊かな南側と、火山を中心に岩ばかりの人が住まない北側です。



島のネズミは、ノロイ様に追われて南側の豊かな土地から北側の貧しい土地に追いやられた。



・・・と言うわけで島の北側を探すガンバたち、さっそくノロイ様率いるイタチの群に見つかってしまいます。


ganba5.jpg 
(ピンチだ!)


必死の逃走もむなしく、ガンバ1匹だけノロイ様の手下に捕まってしまう。



ノロイの手下に打ちのめされるガンバ、これでガンバは死んでしまうのか!



・・・というところで、ノロイ様は唸り声をあげて手下を呼び戻します。



忠太曰くあの唸り声は、




「まだまだ殺すな。いつでも殺せる。ゆっくり殺せ。楽しく殺そう。薄汚いネズミどもを」




と言ってるそうです。ガンバたち一同、ノロイ様の恐ろしさを痛感するのだった。



ここのポイントは、イタチが食料としてネズミを狩っているのではなく、単純に殺戮を楽しんでいる点が明らかになったことだろう。



さすがノロイ様、その悪役っぷりをこれでもかと見せつけてくれます。




ノロイ様の悪役っぷりはアニメ史上特筆に価します。




冷酷・残忍さ、狡猾さ、殺しの美学、そして美しさ、いずれもトップクラスに位置する悪役です。



上記の台詞が「とっとこハム太郎」に出ればと残念でなりません。

 


ちなみに劇場版「とっとこハム太郎」の監督は出崎統氏です。




ガンバたちは気を取り直して、島のネズミたちの捜索を再開。



しばらくの捜索の末、忠太は以前仲間たちと隠れていた洞穴を見つけます。



一同喜びに湧きかえるが、洞穴に入ると・・・


ganba6.jpg
(ああ、ますます地上波で再放送が出来なくなります。)



既に仲間の姿はなく、壁には血の跡が!そして、白いイタチの毛が残されていました。



ノロイ様はガンバたちに落ち込む暇を与えさせません。



なんと!洞穴の出口にはノロイ様が待ち構えているじゃありませんか。

ganba7.jpg 
(ドヤ顔ノロイ様)


月に照らし出されるノロイ様の姿は、美しいまでに白く幻想的な恐ろしさをもっていました。



でも、イタチです。



ganba8.jpg 
(素晴らしい構図と画面演出、ノロイ様気合入ってます)



そして、ガンバたちを目の前にノロイ様は



「ようこそ、薄汚いネズミどもよ、ようこそ。私がノロイだ。ようこそ・・・ようこそ・・・」



自称「ノロイ」のようです。



「私は君達を歓迎する・・・。ゆっくりと歓迎する・・・」



この後、ノロイ様は怪しげな催眠術を使いガンバたちを翻弄します。





すごいです!催眠術を使うイタチです!





もうノロイ様はフィーバー状態

ganba9.jpg 
(ダイナモ状態)



「さあ、ネズミたちよ、順番は決まったかね・・・」


「どの道、お前達の命はない!」


「誰が最初にアタシの爪に掛かるか、その順番を決める時間を与えたのだ。もし、お前達に決めることが出来ぬのなら、私が決めることになる!」



もう、ノリまくっています!



襲い掛かるノロイ様に対しガンバたちは海に飛び込み、間一髪逃げ延びることに成功するのだった。


ganba10.jpg 
(いちいちカッコいいノロイ様!)


急性毒型殺鼠剤 ネズミ退治デスラット [10袋入]
急性毒型殺鼠剤 ネズミ退治デスラット [10袋入]

category: アニメレヴュー

thread: アニメ - janre: アニメ・コミック

tag: アニメ 
cm 0   tb 1   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hentai7777.blog.fc2.com/tb.php/382-64104ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アニメレヴュー 「ガンバの冒険 1」】

 クソエロゲーもネタが尽きてきたので、ここらでアニメレヴューといきましょうか。そんなわけで、第一回目は管理人が愛してやまない「ガンバの冒険」を紹介したいと思います。この...
まとめwoネタ速neo [2012/06/30 02:22]

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

ゲームーレヴュー索引

最新コメント

