10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

あれな出来事

変態さんの日常

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

エロゲーレヴュー 「鈴がうたう日」 

「ONE」の後継作と言えば何ですか?



もちろん「KANON」ですね。



ファンの期待を裏切ることなく丁寧に作り込まれたストーリーと、何度聴いても聴き飽きない音楽は、エロゲー史上屈指の名作としての地位を不動のものとしました。



「ONE」「KANON」そして「AIR」と、いずれもその年のベストエロゲーと言われる作品を作り続けるスタッフの実力には正直驚かされます。



しかし、「ONE」を作った会社は「Tactics」です。



「カノン」を作ったのは「Key」です。



このエロゲー界における人材流動は、野球のフリーエージェント以上に激しいのです。




石油と同じく、売れるエロゲーを作るスタッフは限りある資源です。




より条件のいい方へ流れていくのは当然のこと。



ごっそり辞めていったスタッフが新しい会社を作るなんてことはエロゲー界では日常茶飯事なのです。



今回レヴューするのはカノンの一週間前に発売され、カノンとは因縁浅からぬ関係にあるエロゲーです。

そんなわけで、「ONE」を作ったスタッフがごっそり辞めていった「Tactics」。



そう新生「Tactics」第一弾エロゲーがこの「鈴がうたう日」なのです。



ライバルとなった「Key」もこれ見よがしに発売日に合わせて「カノン」をぶつけてきました。



これは「Tactics」にとって絶対負けられない試合だったのです。




結果は知っての通り・・・野球の試合なのにバスケなみに点差の開いたコールド負けといったところでしょうか。



システムはマップ移動型の恋愛アドベンチャー。


「ONE」のように異常な難易度はなく、とっつきやすいでしょう。



ストーリーは、予備校通いの主人公が、身元不明の少女「すず」をしょうがないなということで、自分の部屋に住まわせて云々ってやつ。





いや、いや!だめでしょ、警察行かなきゃ!と思いますが、「カノン」の真琴みたいな展開もありますし。



まぁ、ここ日本は12人の妹と衣食住を共にする絶対ありえないシチュレーションの変態アニメが大人気な国です。



家出少女を自分の部屋で保護するぐらいは「あり」なシチュレーションではないでしょうか。




CGに関して言えば枚数が異常に少ないですが、



ここ日本は12人の妹の脱がないアニメに対し、妄想だけで欲情できる人種が多数生息する戦闘民族の国です。



CGの少なさに関して言えば、脳内補完もできるので、それもありなんでしょう。




キャラクターデザインに関して言えば、すっごい違和感があります。正直、日本のオタクさんには万人向けするデザインではないです。



ここ日本は12人の妹と同居する変態アニメが、つまんないシナリオなのにその類稀なシチュレーションと、オタクさん万人に劣情を感じさせるキャラデザによって大人気を得た国です。



ことエロゲーのキャラデザに関して言えば、ヌけるヌけないに関わる命ともいえるべきものです。



どんなにシナリオがよくても、キャラデザが悪ければ致命傷にもなりかねないのです。



「鈴うた」に関して言えば、どう考えても万人受けしないキャラデザだったのが惜しまれます。下手ではないんですけどね。




「カノン」なんかは、「ちょーwwwwww、目がでけー」と思わせるキャラデザなんですが、抑えるべきところは抑えている、非常に手堅いキャラデザといえるでしょう。





音楽に関して言えば、そこそこ良いと思います。



ただ「カノン」と比べると、どうしても見劣りしてしまいます。ここ日本は12人…






正直、「鈴うた」の感想はそれほど悪くはなかったです。



良くもなかったですけど。



ただ、比較対照する作品がその年を代表するエロゲーである「ONE」や「カノン」だったため、割を食った感はあります。




そもそも「カノン」とか「ONE」と同じ泣きゲー路線という土俵で戦うのがいけないんです。



まったく別ジャンル、例えば脱衣シューティングとかマッシヴエロコメディーなんかで戦えば「セールスでは負けたがマッシヴ度では圧倒的に勝った」と意味不明な勝利宣言ができたのにと残念でなりません。

Kanon Original Soundtrack
Kanon Original Soundtrack

category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: クソエロゲー 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hentai7777.blog.fc2.com/tb.php/85-48e2d1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

ゲームーレヴュー索引

最新コメント

