05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

あれな出来事

変態さんの日常

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

エロゲーキャラ分析 

 

今回はエロゲーレヴューではなく、エロゲーキャラについて考察したいと思います。



幼馴染



主人公の昔からの付き合いがあるという絶好のポジションに位置する。


かなりのエロゲーに登場していることから、この世界においてはメジャーな存在ですが、私の偏見でしょうか、そんな関係の奴等を見たことありません


是非とも見てみたいものです。まぁ、出会ったとたんにナックルアローを猪木ばりにくらわせますが。


で、このキャラの特徴は、メインヒロインとして物語の中核を担うことが多いです。

月宮あゆ(Kanon)
藤枝保奈美(月は東に日は西に)
雪村小町(それは舞い散る桜のように)
長森瑞佳(ONE)
水瀬名雪(Kanon)
早坂日和(みずいろ)
神岸あかり(ToHeart)

・・・等々、中々のビッグネームがぱっと浮かびますね。基本的に2種類のタイプが存在します。


●友達タイプ

あまりに近い存在のため、お互いに恋愛感情をもてずにいるパターンです。この手のタイプはふとしたきっかけで、瞬間湯沸かし器並みに恋愛感情が生成される可能性もあるので目を離してはいけません。


●恋人未満タイプ

主人公に好意を寄せているんだが、恋愛感情に鈍い主人公が気付いてあげないパターンです。朴念仁型の主人公が蔓延するエロゲー界にあって苦労しています。主人公が物語のどこでその想いに気付き、応えてあげられるかが物語の鍵になっていることが多いですね。





お嬢様



金持ちのお嬢様を下衆な一般大衆が手篭めにするところにカタルシスを感じますね。


このキャラの特徴としては、基本的に型にはまらないワイルドな主人公を好む傾向にある。


「私をこの縛られた世界から拉致って!」というのが話のパターンに見受けられます。


数は少ないですが、「ホッホッホ、あなたはワタクシの奴隷よ」というパターンもあるので気を抜くのは早いですよ。



タイプ的には2種類に分けられます。


●黒髪淑女タイプ

●金髪生意気タイプ


前者は大和撫子とでもいいましょうか、和風な趣味・習い事をしていることが多く、どこぞのボンボンの許婚から救い出してやるのが黄金パターンです。


後者は金で何でもできると思い込んでいるバカ女を、主人公の肉棒で正義の鉄槌を食らわし、「ご主人様」と呼ばせるまでに改心させるという階級闘争エロゲーが多いです。


上位互換としてお姫様もあり、マルクス・レーニンな方にはこちらをオススメします。

来栖川 芹香(ToHeart)
桐原 冬子(CROSS†CHANNEL)
天童寺 菜々子(うちの妹のばあい)
鷺ノ宮藍(Canvas)
新藤 麗子(下級生)
鷺ノ宮紗綾(Canvas2)
本多更紗(らいむいろ戦奇譚)
古都 紅葉(あののの)
御堂 香奈(うそ×モテ ~うそんこモテモテステーション~)
神凪文(私立アキハバラ学園)



-- 続きを読む --

category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

エロゲー雑記 「Nornのエロゲータイトルはすごい!」 

 
Nornのエロゲータイトルはすごい!




ってことで、今回紹介するのは、イカれたタイトルとハイレベルすぎるストーリーが一部好事家で話題の「Norn」制作のエロゲーですが、当ブログもついに取り上げることになりました。



-- 続きを読む --

category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: バカエロゲー  クソエロゲー 
cm 0   tb 0   page top

エロゲーレヴュー 「鬼畜王ランス」 

 
アリスソフトの看板タイトル「ランス」、その集大成ともいえるのがこれ。



内容はSLG、分かりやすく言うなら18禁『信長の野望』でしょうか。




当時はこれ一本あれば半年は遊べるエロゲーでした。




ストーリーは王様になった主人公ランス君がハーレム作りに勤しむというもの。



王様になったんだから国の女は俺のもの、私も「男はかくありたい」と思ったしだいです。




私がこのエロゲーを気に入ってるのは、ひとえに主人公ランスの魅力に惹かれたからです。



女を犯すことしか興味がない人間のクズのような男だが、とてつもなく強くて尚且つカッコいい。



わがままで残忍なくせに時折見せる優しさと人間としての弱さ、その全てがランスの魅力になっているのです。



まわりくどく下心見え見えな会話でHにもちこもうとする主人公より、初対面でいきなり襲い掛かるランスの方が爽快で好きなんです。



本能の赴くまま生き、何ものにも縛られない自由奔放さ、またそれを可能にする強さは、息が詰まるような苦しさの中で生きている現代社会人の憧れではないだろうか。



何、真面目に〆ているんでしょうか。



戦国ランス
戦国ランス

category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: 名作 
cm 0   tb 0   page top

エロゲーレヴュー 「下級生」 

 
タイトルが下級生なのに下級生がほとんどいない「タイトルに偽りあり」なエロゲーです。




ゲームの内容自体は「期間の長い同級生」といった感じになっています。




登場キャラにすごくトロい巫女さんがいますが、怒りの沸点が低めの方は無視した方がいいかもしれません。



私は人間が出来ていたので、そんな些細な欠点は無視して「中学生日記」も裸足で逃げ出す純粋無垢な点に注目、俺色に染めるという補完作用を十二分に働かせました。



純粋無垢はかなり前向きな表現であって、バカの一言でかたずけられるのが痛いですね。



下級生 MY PETTY CLASS STUDENT ゴールドディスク [DVD]
下級生 MY PETTY CLASS STUDENT ゴールドディスク [DVD]

category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: 名作 
cm 0   tb 0   page top

エロゲーレヴュー 「同級生2」 

 
世界遺産どころか100年後にはその発売日が歴史の教科書にゴシック体で載る勢いのエロゲーです。



発売された当時は、みんながこぞってプレーしたもんです。



このエロゲーの登場によってエロゲー人口の裾野が広がったことは間違いないでしょう。



今あの異常ともいえる熱気を考えてみれば、みんなが狂っていたといってもおかしくないでしょう。




実際そうだったし。




登場キャラで一番人気は、やはりメインヒロインの血の繋がらない妹でしょうか。



次点はサナトリウム系病弱美少女といったところです。



どちらも、この日本においては伝統的なキャラ設定で、奥ゆかしさすら感じさせます。




病弱の方ですが、結局何の病気だったんですかね?



心無い人から「頭が悪いんだろ」なんて言われてきましたが、そんな意見は糞と同じなので「俺の桜子を馬鹿にするな」と叫びながら発言者を刺しても許されました。



そんな、懐かしい思い出話です。



同級生 [DVD]
同級生 [DVD]

category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: 名作 
cm 0   tb 0   page top

エロゲーレヴュー 「ONE」 

 
世界遺産に指定されてもおかしくない名作です。


             「 ̄ `ヽ、   ______
             L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、   〉
          /           ヽ\ /
        //  /  /      ヽヽ ヽ〈
        ヽ、レ! {  ム-t ハ li 、 i i  }ト、
         ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
         /ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
        ヽN、ハ l   ┌‐┐   ゙l ノl l
           ヽトjヽ、 ヽ_ノ   ノ//レ′
    r777777777tノ` ー r ´フ/′
   j´ニゝ        l|ヽ  _/`\
   〈 ‐ 知ってるが lト、 /   〃ゝ、
   〈、ネ..         .lF V=="/ イl.
   ト |お前の態度が とニヽ二/  l
   ヽ.|l         〈ー-   ! `ヽ.   l
      |l気に入らない lトニ、_ノ     ヾ、!
      |l__________l|   \    ソ


今となっては、プレイしてなくても、このアスキーアートの元ネタの作品ということで知っている人も多いかと思います。



一応、keyのスタッフが作った作品なので、そこら辺は超安心。初期いたる絵が楽しめます。



注目すべきはその登場キャラで、どうにもハンディーキャッパーが多いです。



それにしても、この口では表せない不安はなんでしょうか?わたしの下衆の勘ぐりであればいいのですが。




テーマが「永遠」だったらしいのですが、よくわかりませんでした。



なにしろなんだかよく分からないうちにハッピーエンドですから。



ストーリーをあまり理解できていないのに、不思議な余韻が感動をよびます。



まったく、何に感動したんでしょうね?



ストーリー解釈にはファンの諸説があり、また公式な解説がないことが考える幅を与えてくれました。



何はともあれ、私の主人公夢オチ説は速攻で却下された覚えがあります。



あと恐ろしく難易度が高いエロゲーです。



選択肢をひとつでも間違えたら「永遠」にさようならになってしまいます。



インストールしたら何も考えずに攻略サイトを眺めながらプレーするのが正しい姿のようです。




ゲームって何なんでしょうね?





態度が悪くてすみません―内なる「他者」との出会い (角川oneテーマ21)
態度が悪くてすみません―内なる「他者」との出会い (角川oneテーマ21)

category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: 名作 
cm 0   tb 0   page top

エロゲーレヴュー 「ななみとこのみのおしえてABC」 

 
「はじめて」シリーズの3作目。



ZEROではなくStudio Ringの製作になっているが、その辺の事情はこれ



内容は双子の少女×3組を、あの手この手でファックするガチなロリゲー。



開始1日目で放尿プレーにもちこむあたりが非常にマッチョです。



更に4日後には双子の姉妹を揃ってごっつぁん、3Pと洒落込むあたりに主人公のマン・オブ・ザ・マンっぷりが堪能できるのも注目に値しますね。




ストーリーは・・・


近所に住む双子の姉妹の家庭教師となった主人公、勉強ばかりでなくここぞとばかりに下半身で世間の厳しさってやつを叩き込むのでした。




男はかくありたいですね。





ゲームの進行・システム的なものは、前作となんら変わっていません。



より多くのシチュレーション、これこそがユーザーが望む全てなのです。



この点をしっかりわきまえた作りは流石です。




一見、お兄ちゃんと少女の純愛をネチネチと描いているようですが、それは表向き。



判断能力に乏しい少女との性交という、その根底に流れているどす黒い澱みを見逃してはいけませんよ。



日本の法律では、たとえ合意の上でも13歳以下との性交は強姦です。



このエロゲーのすごいところは、純愛という言葉で根底に流れているどす黒い澱みがオブラートされてしまったことです。




愛があれば大丈夫!



いや、だめだろ・・・。



ロリゲーの純愛ものって結構ディープなんですよね。


家のない少女たち 10代家出少女18人の壮絶な性と生
家のない少女たち 10代家出少女18人の壮絶な性と生

category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: ロリゲー 
cm 0   tb 0   page top

エロゲーレヴュー 「もみじ Happy Story」 

 
借金の形に少女を陵辱する言い訳無用の設定に、全国のナチュラルボーン・レイパーが狂喜乱舞したエロゲーの続編です。


今回も舞台設定が同じなのですが、何か悪い物でも食ったんでしょうか、主人公が純愛一辺倒です。



朝起きたらフェラチオ、昼間に野外プレー、夕食前に風呂場でソーププレイ、そして夜は寝る前に・・・




まぁ、やってることは一緒なんですが。




ゲーム自体は続編ということもあり、前作同様にヒロインである「椛(もみじ)」のロリータボディーをこれでもかと魅せつける作りになっています。



前作で虜になったロリコン諸兄にも安心してオススメできますね。



Hシーンは前作とは違い、むりやりなところが少なくなって、ひたすらラブラブな展開です。



「愛などいらぬ」



そんなサウザー様の生き方を実践している私には少々厳しい展開だったので、セックスは必ず中だしすることにしました。




見事に妊娠です。




自分にはまだまだ隠された性癖があるのではないかと、ちょっぴり不安にさせられました。


児童性愛者―ペドファイル
児童性愛者―ペドファイル

category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: クソエロゲー  ロリゲー 
cm 0   tb 0   page top

エロゲーレヴュー 「すきスキお兄ちゃん」 

 
タイトルだけで過不足なくその作品の魅力を伝えています。


それではインストールしてみましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・


なに―――――!


kokuin.jpg 




インストール画面が「蒼の刻印」だと――――!




ゲームの中身は「すきスキお兄ちゃん」なので安心ですが(前作のインストーラーを使い回したみたいです)、肝心の中身はマジでつまらないです。




お兄ちゃんとロリ少女の純愛ファックをネチネチと描いた非常にマッチョなお話で好感触なのですが、バグが把握しきれないほどてんこ盛りで打ち消してくれます。ファッキュー。




それにしても、メーカーホームページに掲示板がないんですよね。



マグマのごとく煮えたぎった僕のクレーマー魂をどこにぶつければよいのでしょうか。


困ったクレーマーを5分で黙らせる技術
困ったクレーマーを5分で黙らせる技術

category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: クソエロゲー 
cm 0   tb 0   page top

エロゲーレヴュー 「いもうとは魔法使い」 

 
ZEROのエロゲーです。



もうそれだけでクソゲーは約束されたも同然、ZEROほどクソエロゲーの何たるかを理解しているところはありません。



さてストーリーですが、主人公は泥棒です。


主人公が泥棒というだけでもアレですが、たまたま忍び込んだ家に魔法使いの家族が住んでいるという無軌道ぶりには、あきれるよりも製作者の稀有な感性を賞賛するしかありません。



あまつさえ泥棒に入った家の姉妹を揃ってごっつぁんするなんて、ほんの少し勇気が足りなかったゆえに失ったものが何と多かったことかを悟らされます。



正直、こんなものを買ってしまった自分を電子レンジでチンしちゃいたくなりますが、それはそれ、これはこれです。



数あるエロゲーの中からこれを選んだ感性は、アイデンティティーが喪失した現代社会を生きぬく上で大事な力ではないでしょうか?



ゲームを開始すると早々に、自称19歳と18歳の小娘が出てきますが、9歳と8歳の間違いでしょう。



まぁ、そんなのは大人の事情、社会を生き抜くための試行錯誤なわけでして、そんな些細な問題にこだわってはいけませんよ。




さて、ゲームの感想はというと、マジでつまらないです。



ファック!


欲望のゆくえ 子どもを性の対象とする人たち
欲望のゆくえ 子どもを性の対象とする人たち

category: エロゲーレヴュー

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tag: クソエロゲー  ロリゲー 
cm 0   tb 0   page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

ゲームーレヴュー索引

最新コメント

